パザ日誌

2008年12月30日(火)

早朝から帰省

徳島ファミリーランド
徳島ファミリーランド

いつものパターンで名神(京都南から西宮)→国道(43号から2号)→たこフェリー(明石から岩屋)→国道28号→本四高速(淡路島南から鳴門北)で四国上陸。

どこも道は空いていて、午前10時には鳴門に到着。西宮から明石と淡路島縦断に下道を使って、京都から4時間で四国上陸というのはかなり楽ですね。鳴門に到着すると何故かいつも寄る事になってしまってる中古本屋さんへ1時間くらい立ち寄って、野宮真貴さんのアルバムを100円でゲット。

その後、12時過ぎに徳島市内のうどん屋さんで昼食を食べたあと、早めに着いたのでとくしま動物園にでも寄って行くか……と思って調べてみると、なんと年末は昨日までだったらしく本日は休園日。しょうがないので隣接する植物園にでもいいから寄ろうと思ったのですが、その手前の公園(どんぐり広場?)が面白そうだったので、1時間くらいそこで遊んで、日本一低い山である『弁天山』の横を通って帰りました(帰宅後に朝日新聞のサイトを見ていたら、丁度この弁天山の記事が出ていてタイムリーでした。1月3日まで富士山をかたどったイルミネーションが行われているのだとか)。


フユザクラ
フユザクラ
プリン
イルローザ和三盆プリン

そのまま阿南市まで国道55号を南下。京都でいつも入れているガソリンスタンドはセルフでレギュラー102円/リッターなのですが、徳島県内を走ってると90円台ばかり。最安値は見た限りでは94円! しかも会員価格じゃなくて現金価格で90円台なので激安です。

もう210キロちょっと走ってるし、こんなに安いなら入れてみるかな……と阿南市内の96円のガソリンスタンドに入ってみましたが、入れてみると11リッターしか入らず1200円ちょっと。最近我が愛車ゲポポ号は燃費も良くて絶好調でございます。

絶好調であまりに気分がいいので、給油後は阿南市内のイルローザというお菓子屋さんでお菓子を買って、プリンも買ってみました。ショーケースのポップには楽天お取り寄せで2位獲得みたいな事が書かれていたプリン。福井あたりで休憩がてら食べてみましたが、生クリームが入ったなめらか系のプリンで、砂糖に和三盆も使われてる事も合って、独特の味になっており美味。特にカラメルと一緒に食べると美味しい。

同系列のプリンに『とろけるひわさプリン』(昭吾堂)というのが有って、値段もこちらの方が安いですし、プリンファンの皆々様におかれましては、是非『ひわさプリン』もよろしく! と言いたい所であります。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.