パザ日誌

2009年01月10日(土)

祝ウェルかめ

うぇるかめ

NHKの朝の連続テレビ小説、確か4月から始まるのが東京の制作で、9月からのは大阪放送局制作だったと思いますが、今年の9月からの分の舞台が徳島県の美波町(と徳島市)に決定したそうです。

市町村合併によって『美波町』となった訳ですが、ウミガメが上陸・出産する事で有名な大浜海岸も、四国霊場88ヶ所23番札所『薬王寺』があるのも旧『日和佐町』な訳で、今は徳島から離れてるせいか一向に『美波町』というネーミングに親しみもないワタシとしましては、なおさら『日和佐町』な訳です。

我が故郷はこの美波町のお隣なのですが、勿論隣という事で親しみの有る町ですし、何より今は廃校になってしまいましたが、高校3年間通った場所でもあります。そうそう、この町でバンドを始めたのですから、バンド人生のスタート地点でもあるのです!

わが町は出るかどうか分かりませんが、主人公の父親がサーファーという事なので、わが町の内妻か、または宍喰(海陽町)かは出るかもしれませんですね。生見海岸(高知県東洋町)だったりして? あ、出羽島とか牟岐大島のスキューバダイビングも可能性はあるかも?

5月から撮影開始ならば、やっぱり阿波踊りのシーンもあるのでしょう。徳島は徳島県ロケーションサービスというのがあって、誘致や支援に力を入れているので、今回もその成果なのかもしれませんね。

キャスティングはまだ決定してないそうですが、徳島出身の大塚ちひろさんの出演はどうなのでしょう? 期待しておりますよ!

写真は去年の正月に撮ったもの。大浜海岸そばにあるウミガメ博物館『カレッタ』の入り口にあったもので、ちょうど1年くらい前のこのパザ日誌にも載せたものです。『ウェルかめ』(うぇるかめ)というドラマのタイトルと同じ文字を持っておりますが、ここからとった訳でもないでしょう。この正月の帰省では日和佐には道の駅で買い物をしたくらいですが、今年もこの『うぇるかめ』は登場してたのでしょうか?

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.