パザ日誌

2009年05月02日(土)

絶品おにぎりとか桂浜とか絶品アイスとか

はじまりも おわりも笑顔 土佐の旅
おにぎりモーニング
おにぎりが絶品!
トーストモーニング
トーストも美味しかった
土佐電氣鐵道
坂本龍馬像
坂本龍馬ぜよ!
龍馬像周辺
龍馬像のまわりは記念写真を撮る人がいっぱい
松越しの龍馬
人気者ぜよ!
桂浜1
桂浜2
桂浜3
かがみ みかんちゃん
JRごめん・なはり線香我美駅
津波一時避難場所看板
こんな所にもやなせたかし氏の絵が
味の駅こだわり市
『味の駅こだわり市』へ寄り道
唐揚げ
唐揚げ1人前300円也
玉子かけご飯
玉子かけご飯(みそ汁・漬け物付き)300円也
ドルチェかがみ
手作りアイス『ドルチェかがみ』
絶品アイス1
しぼりたて牛乳とフルーツヨーグルト
絶品アイス2
チョコレートとクリームチーズ
夜須駅
可動橋
何だろうと思って良く見てみると、なんと可動橋!

高知2日目。

「セミダブルの部屋に3人ですから狭いですよ」とチェックインの際にフロントで言われましたが、まったく問題無し。部屋も清潔で綺麗でしたし、快適でした。

朝食は別料金でしたが、1人100円の追加でしたので和と洋の朝食を2人分頼んでありました。ありがちなビュッフェ・スタイルじゃなくて、簡単なモーニングセットのようなものでしたけれども、量的にもちょうどいい感じでしたし、なにより美味しかった。ワタシは和のおにぎりの方を食べたのですが、このおにぎりが絶品。こんなにおいしいおにぎりを食べたのはいつぶりだ? というくらいに美味しかったです。これ食べるとコンビニのおにぎりなんておにぎりじゃなくて『おにぎり風』の食べ物って感じ。まぁあれは工業製品だからしょうがないですが、これはちゃんと人のぬくもりが感じられるおにぎりでした。いやぁ、ごちそうさまでしたっ!

朝食を食べた後、朝風呂に入ってから10時すぎにチェックアウト。いっぱいだったホテルの駐車場がガラガラだったので、他の宿泊の方々は早々と観光に向われた模様です。どこへ行こうか決めてなかったのですが、1番ベタなコースという事で、桂浜へ。高知市へは何度か来てますが、実は桂浜にはまだ行った事がなかったのでした。

駐車場へ車を停めて、階段を上って坂本龍馬の撮影会場へ。もう皆タレントの撮影会か? という感じで記念撮影をしておりました。

アイスクリンも食べずに、今度は階段を下って桂浜へ。まだ朝とあってそんなに人はいませんでしたが、綺麗な砂浜から海をながめながら座っておりますと、急に波がザブリ。まだまだここまでは来ないだろうと思ってた所まで、急にドっと押し寄せて来る波に意表を付かれ、狼狽えていたら娘が驚いて濡れてしまいました。慌てて着替えをとりに車へ戻ったり、替えの無い靴を干して乾かしつつ、さらに砂遊びをしたりと、なかなか楽しい時間を過ごせました。

しかしここの浜は油断させておいていきなりデカイのを一発かませにくるので、知らないで油断している人達が次々に犠牲になっていきます(笑)。それならと大学生風のグループの男子数名が果敢にもこの波に突入して遊びだしまして、ビショビショになり、岩の上で大声で演説までぶっておりまして、青春を感じたりしたのも面白かった。若いって良いな(笑)。

昼2時くらいまで居て桂浜を後にしたのですが、駐車場を出たら対向車線は駐車場待ちの車の列がズラリ。多分キロ単位の渋滞になっていたのでしょう。やっぱり朝に来ておいてよかった。

さて、まだ2時すぎと早いのではありますが、これで高知市内を後にして帰ります。来た道は戻らずに高知龍馬空港の方面へ進み、空港のあたりから国道55号線へ出て、そのまま徳島方向へ。後はこの55号をひたすら走るのみです。

昼ご飯を食べてなかったので、途中で道に駅で何か食べるつもりだったのですが、その手前のJR香我美駅に『味の駅』という看板を見つけ、ふらりとたちよってみました。そんなに食べるものは多くなかったですが、玉子かけご飯の中(300円)と唐揚げ(1人前300円)を注文。玉子かけご飯は漬け物とみそ汁付きなので、これで唐揚げ定食の出来上がり。唐揚げもとても美味しくて、これで600円なら値打ちあります。柚子の酢のなますも買って、すっかりお腹いっぱい。

そうなると今度はスウィーツです。ここへ着いたときから気になっていた、隣に有るお店『ドルチェかがみ』へ。アイスクリームのお店みたいなのですが、なんせ行列が出来ていて、しかも次から次から車が来てはアイスを買っていきます。列に並んでちょっとづつ進みながら、何を注文するかを検討。結局カップのダブルで『チョコレートとクリームチーズ』と『しぼりたて牛乳とフルーツヨーグルト』を注文。たっぷりのダブルで300円とは安い。オープンデッキで頂きましたが、これがまた絶品の美味しさ。これはひっきりなしにお客さんが来る訳だ。徳島市内の大好きなジェラート屋さん『ジェラテリア アンリコ』に匹敵する美味しさでした。是非また立ち寄りたい。

その後は道の駅へ寄ったり遊びながら帰って、結局家に着いたのは夜の8時でした。やっぱり早めに高知市内を切り上げて正解でした。2日間高知を堪能。お隣の県とはいえ知らない所だらけなので、また行ってみたいです。香川県にも長い事いってないので、今度は香川もいいかも。今は高速1000円の影響で讃岐うどんツアーの人が多くて大変そうですが……。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.