パザ日誌

2009年05月05日(火)

mon chou chou と Ikea経由で京都へ

モンシュシュ
全品105円のパン屋さん『モンシュシュ』
明石海峡大橋と観覧車
本四高速の淡路S.Aの手前あたり
明石海峡大橋
明石海峡大橋へ
Ikea店内
Ikeaポートアイランド店の倉庫ゾーン

帰省最終日。京都へ戻る日。

早朝に出発して京都へ戻るのは初めてかもしれない。昨日の段階では早朝といっても朝の7じくらいに出ればなんとかなるんじゃないかなと思っていたのだけれど、結局掃除とか墓参りとかを済ませたら、7時20分くらいになってしまった。交通情報を見てみると今の所は渋滞なし。でも、鳴門までは早くても2時間くらいはかかるし、渋滞すると思われる垂水ジャンクションや淡路サーヴィスエリアなんかまでは3時間はかかる。その頃には渋滞が発生してる事だろうなぁ……と思いながら出発。

日和佐道路経由で福井まで、長生は通らずに橘からバイパスへ入ってそのまま徳島市内へ向う。勿論この辺での渋滞は予想通りないので、徳島市内までは1時間半くらいで到着。朝食抜きで出て来たので、前から気になってたパン屋さんモンシュシュへ寄って、パンを何個か購入して車内で食べました。

モンシュシュのパンは全部105円で安い。買ったなかではドライフルーツが入った四角いパンがかなり美味しかった。菓子パン系だけじゃなく、白身魚ロールみたいな総菜パンも105円。サンドイッチも、(まぁ普通の店で売ってるのよりは量が少ないのですが)全部105円です。店内にイートインコーナーもあり、ジェラートなんかも販売してる模様。また今度も買いにいってみよう。

国道11号で鳴門へ。鳴門インターチェンジから本四高速へ。幸いまだ渋滞はない。大鳴門橋を渡ってすぐの淡路島南パーキングエリアでトイレ休憩だけ入れて、あとは垂水まで直行。結局渋滞はなく、垂水に着いたのが実家を出発してから3時間後の10時20分。パンを買ったりトイレ休憩を入れてこれなので、実質2時間半くらいでしょうか。なんとも順調。夜にはなんと70キロ弱の渋滞になったとかで、朝に出発してやっぱり正解。危ない所でした。しかしこんな渋滞とは無縁だった所が、この連休で1番長い渋滞を引き起こすとは。

垂水からは高速道路に乗り継がずに国道2号へ。ついでなのでポートアイランドのIkeaへ寄って帰る事に。1年ぶりのIkeaでこまごまとした物を購入。あとはゆっくりと店内を見て回りました。2階の展示ゾーンを抜けて、1階の倉庫の部分へ。ここの倉庫は棚が高く、1番高い部分とかの商品の出し入れをどうやってしてるのか興味があったのですが、それは見る事はできず。しかし1年前は見られなかったのですが、今回は1列づつに置いてあるリーチ型のフォークリフトは見る事ができました。国内メーカーのリフトじゃなくて、海外製のよう。今度は是非出し入れしてるのを見てみたいものです。

Ikeaを後にし、国道で西宮まで。西宮から名神高速へ入り京都まで。ここでも渋滞には遭遇せず、すんなりと40分くらいで京都着。京都へは16時くらいに着きました。いつも夜中に戻ってくるので、こんなに早く戻れるととても楽。しかし、今回のゴールデンウィーク。結局渋滞にあったのは徳島に帰る時の垂水入り口料金所でのETCゲート待ち渋滞だけでした。それも15分かかるかどうかって感じだったのでとても楽でしたし、世間では大変だという報道が多いですが、時間帯をずらせば楽に利用できますね。まぁ、京都〜徳島間はそんなに長い距離じゃないので……という事なのでしょうが。

しかし問題は夏だな。このゴールデンウィークは特に後半休日が多かったですが、夏はカレンダー上では土日だけです。1000円で高速使いたい人がこの土日、しかも8月15日と16日に集中して、かなり酷いUターンラッシュになるのではと思われます。夏はまた阿波踊りやらよさこいやらがありますし、16日は京都で五山の送り火。帰省に加えて観光客も入り乱れますので、十分に対策が必要ですね。混乱を避ける為には、土日祝とは言わず、お盆シーズン通して1000円にするとか、そういう対策も考える必要があるのでは? と思います。1000円の恩恵は得られずに巻き込まれるトラック運転手さんとかの仕事で走ってる車はたまらないでしょうからね。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.