パザ日誌

2009年11月01日(日)

TBSラジオ954

DJ

昨日の夜は睡眠不足だった為に眠くてバタンキュー。で、本日は起きると快晴。なんだ、最近の天気予報の精度は良くなったと思ってたけれど、しょせん予報だな……とか思ったんですが、みるみるうちに雲が。で、きっちりと10時頃には雨が。いや、やっぱり最近の天気予報は凄いです。参りました。

雨が降らないのなら海に行ったり、日和佐にカメを見に行ったりとか出来るのですが、雨なので海南のビルドへ。とりあえず実家へ帰って来たらビルドへ行くっていうのも、最近の定番であります。

9月に帰って来たときに実家の居間と台所との間にある戸棚(?)があって、ここに実家にあった古いスピーカーとアンプをセッティング。それにMacを接続して音楽を流したり、『小島慶子キラ☆キラ』のポッドキャストなどを大きな音で出して、聴きながらコーヒーを飲んだりしてました。これが快適でテレビなんて見なくても平気。今iPodなどで愛聴してるのは、このTBSラジオの『小島慶子キラ☆キラ』と『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』。このふたつは抜群に面白い。やっぱりラジオは面白いし、ラジオはFMよりAMだ!

思えば『キラ☆キラ』の前番組『ストリーム』も本当に面白くて、テレビでは出来ない様なきわどい内容も、ラジオというメディアではまだまだ可能なのだという事で、楽しく、そして興味深く聴いていたのです。これが終わってしまうとなった時には、やっぱりラジオも圧力がかかるのか? その後番組が女子アナメインの番組って何だそれ! ってTBSにというより、ラジオというメディアにも絶望したものですが、これが聴いてみるとなんのなんの、これが『ストリーム』の後番組なら納得! って感じで面白くてしょうがないです。日替わりのメンバーも最強ですが、なによりやっぱり小島慶子アナのキャラが凄い。今『女子アナ』という言葉から連想するイメージとは違うタイプの危険人物(笑)で凄い。クイックジャパンで特集が組まれるのも納得です。あ、しまった! クイックジャパン買うの忘れてるっ!!

という事で、TBSラジオ『小島慶子のキラ☆キラ』お薦めです!!

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.