パザ日誌

2010年12月29日(水)

たこフェリーが無いので高速で帰省

明石海峡大橋とわたる

徳島の実家で正月を迎える為に帰省。

今日は高速が1000円の日ではないので、安く帰る為に午前3時半起床で4時ぎりぎりに名神京都南インターへ滑り込み。名神→中国道→山陽道→本四高速という感じで、京都南から鳴門北まで高速で。ETCの割引で3000円くらい(軽自動車料金で)。

いつもは名神から中国道には入らず、そのまま西宮へ行って、43号→2号で垂水まで行くんだけど、それは中国道の渋滞がエグイからで、今日は中国道が混んでないので中国道経由で。でもでも、せっかく空いてる中国道も事故してる車が有って渋滞。それでも2キロくらいの渋滞だから神戸を下道通るよりは早いだろう、割引で値段も変わらないんだし……と思ったら、この渋滞抜けるのに1時間もかかってしまった。

事故現場にはまだ事故車両が残っていて、現場検証がまだ続いていたので、あれ以降に通った車は渋滞が伸びて大変だっただろうなぁ。

淡路島の淡路サービスエリアに着いたのが午前6時半くらいだったかな? ここで仮眠とか休憩して鳴門に着いたのが9時20分くらい。この時間にわざわざしたのは、10時からオープンする鳴門のブックマーケットへ寄るため。何故かいつもここに寄ってから帰るのが恒例になっているので。

たこフェリー

本当は今回はたこフェリーで帰りたかったんだけれども、そのたこフェリーは無くなってしまった。淡路サービスエリアにはたこフェリーの絵が書いてある。もうこのフェリーも無くなってしまったかと思うと、なんか寂しいな。かなりお世話になったし、思い出もいっぱいだ。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.