徳島の実家へ帰省の日。
昨夜1時半くらいに寝る前に交通情報を見てみると、名神が事故で渋滞があったのだけど、早朝までには解消してるだろうと思っていたが、朝5時すぎに目覚めると渋滞の状況は変わっていない。しょうがないので名神を通るのを諦め、朝6時出発で久御山南から第二京阪道路で門真まで出た。そこから近畿道で吹田まで戻り、名神で西宮まで行こうかとも考えたが、結局中国道の絡みで合流地点は渋滞してるだろうと、そのまま下道で大阪市内を横切り、神戸へ出て垂水まで行った。
早朝の大阪市内は大阪駅前あたりの歩道橋の真ん中で熟睡してる若者が居たが、あれ起きた時に体中が痛いだろうなぁ。
垂水インターに入る前にちょっと渋滞していたが、その他は特に渋滞もなく、名神なんか通らなくて良かったとつくづく思った。本四高速の交通量もそこそこ多かったが、淡路サーヴィスエリアの駐車場は満車にはなってなかったので、ひさしぶりに寄ってみた。
大鳴門橋を渡り鳴門北インターで降り、ブックマーケットという古本屋で本を買って帰るのがいつものパターンなのだが、行ってみるとブックマーケットがTSUTAYAの古本屋に変わってて驚く。一応お決まりなので、何点かの古本を買い、隣のドラッグストアで買い物をして徳島市内を目指す。
ここで月見ヶ浜海浜公園と徳島あわおどり空港にも寄りたかったのだが、急用が入ったので、実家へ急ぐ事にする。
それでもお腹がへったので、これも最近パターンとなってるえびす製麺所川内店でうどんを食ってから帰る。
実家へ帰り用事を済ませると、叔父が畑で採りたての野菜を沢山持って来てくれた。1本が普通にスーパーで売ってるキュウリの3本分はあろうかという大きいキュウリを早速頂いたが、これが食べごたえがあり、とても美味しかった。大きいのでお腹いっぱいだ。
夜は満天の星空とペルセウス座流星群を期待したが、満月に近いお月さんが明るすぎて諦める。