パザ日誌

2011年11月20日(日)

再び嵐山方面散策

かえる

昨日はそこそこ雨が降って、ゆっくりと街を散策する訳にもいかなかった。

今日は起きると晴れ。でも昨日は明け方まで音楽制作などをしていたので、目が覚めるともう10時を過ぎていた。最近は平日は快晴になるものの、週末になると天気が悪いというパターンを繰り返してる。そういう中、今日の晴れはとても貴重だ。

さて、どこへ出かけようか! と時計を見ると、もう午後2時半だ。やはりこれも最近の嫌なパターン。飛行好きな人はもう既に伊丹スカイパークで飛行機の写真を撮りまくっている時間だ。しかも夏ならともかく、この季節は午後5時ともなるともう夕闇が迫る。出発の時点で残された時間が2時間から2時間半くらいでカウントダウンを始めるのだ。

そんな事を言っててもしょうがないので、とりあえず先週行った嵐山の古本屋さんへもう1度行ってみる事にした。

このカエルの写真は、その道中どこかの家の玄関先で見つけた可愛い置物のカエル。

D51

トロッコ嵯峨駅前にあるD51。

SL

これも同じSL。休日なので撮影する人が多い。

London Books

ロンドン・ブックス到着。もうこの時点で午後4時20分頃。雲が出て来た事もあり、もうかなり薄暗い。この素敵な本屋さんでゆっくりと本を選びたいと思って再び訪れたものの、今日は先週よりも時間がなくて、結局店内をさっと見て終わりという感じ。ちょうど時雨があったので、それを逃れるため雨宿りをしに入ったようなものだった。本当にここはもうちょっと時間に余裕をもって再々訪問したいところ。

世界人類が平和でありますように

『世界人類が平和でありますように』この界隈では同じこの標語が入ったものがあちこちに建っている。

成る程、その通りだなと思いはするが、天の邪鬼なワタシは「人類だけが平和だったらええんかいっ!」とヒューマニズム主義者に唾を吐きかけたくなる。だって、人間以外のものも平和じゃなくっちゃ、人類の平和なんてあり得ないもの。地球は人類だけで成り立ってる訳じゃないんだからさぁ。

パンドレ

案の定、もうすっかり暮れてしまった嵐電鹿王院駅前の踏切。今日は風が吹いて肌寒いが、パン屋さんの明かりが暖かい。

嵐電の回送電車

嵐電鹿王院駅に嵐山方面行きの回送電車が止まった。

無人野菜売り場

真っ暗な時間なのに、そこそこ野菜の残っている無人販売所。もし近くのスーパーで他府県からやって来た野菜の方が売れてるのなら皮肉なものだ。ひょっとしたらもっと豊富に用意されてて、かなり売れてしまった後なのかも知れないが……。

うちは昨日八幡で地元の野菜を買ったばかりなので、今日は買わなかった。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.