パザ日誌

2011年11月23日(水)

京北から美山(その1)

今日は美山で『かやぶき放水銃訓練』と『美山楽農祭り』へ行ってみよう、ついでに前から行きたかった京北と美山の道の駅にも寄れるし、という事で国道162号を北上。

高雄の紅葉

ISO 220 42mm f8 1/30

紅葉で有名な高雄の神護寺あたりは混むかな? と思いながらも進んでいると、なんとその手前で工事。片側1車線になってるのでいきなり予想外の渋滞。それを抜けたかと思うと今度は神護寺の渋滞。しかも駐車場に救急車(レスキュー?)まで到着で、余計に渋滞。

まぁ渋滞しても景色がいい場所なので、運転席でカメラを取り出して、窓を開けてパシャリと1枚撮ってみた。

ウッディー京北

ISO 100 17mm f8 1/640

神護寺渋滞が終わると、後は快適なドライブで京北まで。前から行きたかった道の駅『ウッディー京北』へ到着。

道の駅の出店

ISO 100 50mm f5.6 1/200

道の駅入り口にテントの出店が出ていて、なんとおにぎりや具沢山のみそ汁、サラダに納豆餅などが無料で振る舞われており、それだけでお腹がそこそこいっぱいになった。しかもどれもかなり美味い。特におにぎりに添えられていた漬け物が絶品だった。たこ焼きや焼きそばの店も出ていたんだけど、焼きそばなんて100円という安さ。

あとは野菜を売っているコーナーもあり、大きい白菜とかエンドウ豆とか春菊買って帰った。

放水銃訓練

ISO 320 200mm f8 1/60

そこからも順調にドライブ。でも美山へ入り安掛の赤橋を渡って府道38号を右へ曲がって暫く行ったあたりで大渋滞につかまり、そのまま1時間以上のらりくらりと進みながら、13時30分の放水銃訓練の放水が始まってもずっと車の中。結局車内から遠くに放水が少し確認されただけで、あっけなく終了。完全にキャパシティをオーバーした観光客が押し寄せてる感じで、交通整理等もほとんど行われていない感じがした。大して入らない駐車場に警備員が数人と何人かの警察官だけしか確認出来なかった。

このイヴェントはもともと訓練で、それを面白がって観光客が押し寄せるようになっただけで、地元としてはこれをイヴェントとして観光の目玉にしたいとか、そういう事ではなさそうだと感じた。こっちはあくまで訓練でやってるので、見る人は自由に。見られなくても知らないよという空気を感じた。もともと駐車場のキャパなんかたいした事ない上、鉄道も通ってない場所だからどうしても皆車でやってくる。府道の片側にずらりと路上駐車しかしょうがなくなるし、当然そのせいで大渋滞になる。たった5分間の放水みたさに遠方から足を運んだ人々の多くを、渋滞の中で放水を見られずじまいにしてしまうのは、もし観光として売りたいのならば大失態だ。だから、多分地元も観光客が押し寄せるのが迷惑なのだろう。そう感じた。

ようきやはった農!

ISO 200 24mm f8 1/50

実は放水銃の訓練はどうせ凄い人になるだろうから、見られたら見るという事にして、ダメなら『美山 楽農祭り』を見に行きたいと思っていた。だから放水するあたりをバイパスして、楽農祭りの会場に行きたかったのだが、放水ポイントを通らなければお祭りの会場へは行けなかったので、しょうがなくずっと待っているだけで時間を無駄にした。

渋滞を抜けてからお祭りの会場へ到着してみると、なんとも駐車場は1/3程度しか埋まっていない。それならばさっきの大渋滞を解消出来る方法がここにあるじゃないか! と思わず思った。確かにちょっと離れて入るが、これくらいの距離を歩いてでも見たかった人はかなりの数居た筈だ。渋滞ポイントをバイパスさせて、このお祭り会場へ誘導できる方法がなかったのだろうか? と疑問に思う。

楽農祭り

ISO 1600 38mm f5.6 1/125

お店

ISO 1600 17mm f4.5 1/125

もうちょっと規模が大きいかなと期待していたが、思った程店も出ていなかったのが残念。

うどん

ISO 800 50mm f4.5 1/100

こういう容器に入ってるうどんは珍しいので驚いた。でも美味しかった。

山

ISO 1000 50mm f8 1/200

会場の外の山。

苔

ISO 200 50mm f4 1/160

紅葉1

ISO 200 50mm f4.5 1/100

美山でもちょっと紅葉の色付きが遅いかな? という感じだけれど、『楽農祭り』の会場だった美山町自然文化村入り口の橋の上から見た紅葉は奇麗だった。

紅葉2

ISO 200 17mm f6.3 1/30

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.