パザ日誌

2012年04月07日(土)

デジカメプリントと流れ橋と夜桜

4月5日にリニューアルしてグランド・オープンしたイオンモール久御山。かつてはジャスコ久御山と言っていて、それがイオン久御山に成り、今回イオンモールになった。オープン時期の土日は混むからと、あえて昨日金曜日の夜に行ってみたのだが、その時に立ち寄ったカメラのキタムラが、オープンセールでデジカメプリント1枚18円と知り、かねてよりプリントしようとしていた写真がいっぱいあったので、このタイミングを逃してはなるものかと、必死で準備をして再度イオンモール久御山へ向かった。

せっかく混むのを避けて昨日の晩に行ったのに、混雑を承知で土曜日に行くのは抵抗有ったが、プリント合計枚数が180枚くらいある分が半額になるのだから大きい。当初はネットで注文して受け取りだけ夜の遅い時間に行こうかと思ったが、なんせ枚数が多いものでデータ容量が1ギガバイトを超えてるので断念して、SDカードに放り込んで久御山へ向かった。

データの補正は自宅でして行ったので、できれば補正無しでプリントして欲しい。店頭端末からプリントを注文するのは初めてだったので、おぼつかない手つきで操作をしたが、どうもネットの様に『補正無し』を選ぶ項目がない。しょうがないので店員さんに尋ねてみると、補正無しでプリントするには(うろおぼえだが)『こだわりデジカメプリント』という様な所から注文をしないといけないらしい。ここでは自分で画面を見て補正を出来るらしいが、それらをノータッチで注文すると補正無しになるらしい。どうしても補正無しでプリントしたいので、注文が完了してた分をキャンセルしてもらって、注文をやり直した。

なにぶん安いのでオーダーが多く、プリントには2時間ばかり時間がかかるというので、その待ち時間の間に八幡の流れ橋まで足を伸ばしてみた。


時間まで流れ橋で遊んでプリントを取りに行くと、さすがに180枚の量は圧巻だ。これで3000円ちょっとなのだからかなりお得だ。いつもネットプリントで『補正無し』で注文しても、出来上がりを見ると補正がされている。これは『自動補正なし』という意味で、実際にはプリントする人が手動で補正をしている模様で、補正したかどうかはプリント用紙の裏を見れば解る。まったく補正がされていないと、裏には『NNNN』という文字が確認出来るのだ。今回のプリントを見てみると、全ての写真で補正されていたものは1枚も無かった。もし今回の様に店頭端末の発注なら完全補正無しにしてくれるのならその方が良いなと思うのだが、普段はネットプリントの方が1枚あたり7円安いからなぁ。ネットプリントでも完全補正無しに出来ないか、次回プリント時に店員さんに尋ねてみようかな。

Nagare-Bashi01

昨年の台風でその名の通り流れてしまった流れ橋は現在工事の真っ最中で、7月末まで通行止めだった。

Nagare-Bashi02

八幡側は川の水がなかったので降りて歩いてみた。4月とは思えない冷たい風が身にしみる。

Nagare-Bashi03

寒い為にテンションの低かった娘が、川の流れを見ると突然テンションが上がり、無我夢中で川に石粒を投げ続けていた。ちょっと良い所を見せようと、水面を何段も跳ねさせてみようとワタシも石を投げてみたが、なかなか上手くいかずに断念。子供の頃は得意だったのになぁ……。

Sakura01

夜は三栖神社の所の夜桜ライトアップを観に行ってみた。

Sakura02

橋の下から。

Sakura03

橋の上から。奥の横に長い光は京阪電車の走る光。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.