パザ日誌

2012年10月07日(日)

京北・美山で雨に降られる

京北の京都府立ゼミナールハウスで10月の第1土日に開催されている『けいほくクラフト』に行こうと、朝から京北へ向かった。

天気予報は『晴れ』。実際に京都市内は晴天で暑くもなく寒くもなく、快適な気候。ところが峠を超えているとだんだんと雲が出て来て、終いにはポツポツと雨まで降り出した。それでも会場へ着くと曇ってはいるものの、なんとかもっている状態。駐車場へ車を停めて、会場を軽く一回り見終えたあたりで、雨が本格的に降り出して来た。慌てて車へ避難したが、雨は止む気配なし。しょうがないので、雨の中を会場へ走り、お寿司とパンだけ買って車中で昼食タイムとした。鯖寿司がとても美味しかった。

食事を終えても雨はまだ止まない。しょうがないので会場を後にし、道の駅美山ふれあいの広場へ向かった。目的は美山牛乳のジェラートとソフトクリーム。

道の駅に到着した時にはなんとか雨も上がったのだけれど、ソフトクリームを買ってる間にまた降り出して来た。なんとも嫌がらせの様な雨。しかしここのジェラートとソフトクリームは絶品だ。別々にも注文出来るのだけれど、ここはジェラートの上にソフトクリームを乗せて食べるのがオススメ。去年も食べたカボチャのジェラートとソフトクリームの組み合わせは本当に美味しい。もう1つのジェラートはブルーベリーヨーグルト。

誰かが食べてた竹の皮に包んだおにぎりが美味しそうだったので、これも思わず購入。梅干しとおかかのおにぎり。沢庵も含め、これも本当に美味しかった。

それから美山のかやぶきの里へ。去年の放水の折りに訪れたが、あの時はあまりの渋滞に辟易したが、今回はそんな事はないだろうと思ったが、渋滞こそはなかったものの、バスのツアーで来ている観光客も多く、本当に賑わっていた。

結局、かやぶきの里でも雨に降られた(苦笑)。幸い暫く雨宿りをしたらすぐに止んでくれたが、本当に山間の天気は変わりやすい。ウッディ京北にちょっと寄り道して京都市内に17時半くらいに帰って来たが、京都市内に入った途端に空は快晴。ほとんど雲もないくらいに晴れ渡っていた。この様子じゃ今日の京都市内はずっとこの感じで晴れてたんじゃないかと思った。

Miyama Soft Ice Cream / 美山ソフトクリーム

Rice Ball / おにぎり

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

DSC_9458

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.