パザ日誌

2013年01月03日(木)

柚子とウミガメ(帰省日記6日目)

ちょっと畑を覗いてみると、まだ木に柚子が残ってる。この辺りの地域ではだいたい11月に収穫して絞って、一升瓶に詰めて1年間使うのだが、最近は11月に帰って来れないのでそのままにしている。もうこの時期の柚子は酢が入ってないんじゃないか? と試しに1個取って絞ってみたが、なんのまだ使えそうだ。ならばと納屋から高枝切りバサミの登場だ。残ってる柚子を大きなレジ袋いっぱい収穫して絞ってみた。これだけで600ml以上には成った。最近は人ん家の柚子酢を買ってばかりだが、久しぶりの我が家の柚子酢なので、大事に使おう。

2個の柚子は絞らずにそのまま残し、夜に風呂に入れてみた。初めての柚子湯に娘達は大喜びだった。

柚子

そうそう、今日は何とか時間を作って日和佐まで行ってみた。やはり帰省の折りにはウミガメ達に合わないとね。

Loggerhead turtle / アカウミガメ

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.