パザ日誌

2013年02月10日(日)

約5ヶ月ぶりに関空へ

3連休の中日。去年の9月から約5ヶ月ぶりに関空へ。LCC専用——というか、Peach専用か——の第2ターミナルに行くのも初めてだった。

関空は島なので撮影ポイントが限られていて、なかなか制約が多いので伊丹ばかりに通ってるのだけれど、到着して第2ターミナルの駐車場に着いたらエールフランスの777が降りて来て、それを見たら何かテンションがあがった。伊丹は大好きで何度行っても飽きる事はないのだけれど、それでも国際線があるっていうのも良いもんだなぁ。

第2ターミナルの当たりに吹きっさらしの展望台があるので、そこでBランへ降りる飛行機が撮れるんだけれども、メラメラで条件は良くない。しかも伊丹ばかりに通ってるから、ついつい無線はタワーばかりを聞いていて、ランチェンを知るのが遅れ、慌ててバスに飛び乗ってスカイビューへと行ったりと慌ただしい。おまけに順調に24Lへ降りてて、そろそろエジプトが来るなぁ……と思ったら直前で24Rへランチェンでとほほだったりで散々だ。

伊丹はよっぽどの事がない限り、ほとんどランウェイ32運用だから、ランチェンの心配をする必要もないのであまりアプローチは聞かないのだけれど、こういう所ではアプローチ聞いてないと撮りたい飛行機を撮り損なう事になるのだなぁ。そういう訳で夕方からはアプローチを聞きながら撮った。

暗くなって早く24Lへランチェンしてくれないかな……と思っていると、Cargolux Italiaの前あたりでランチェンだ。やはりアプローチを聞いてると先手が打てる。心して三脚を抱えてCargoluxを迎えたが、関空は暗過ぎるのと腕が悪いのでまともに写らなくてがっかりしながら退散。

それでも、久しぶりの関空。それに久しぶりの外国の旅客機を見られて楽しい1日だった。今年はあと1回来られるかな?

Cathay Pacific Airways B-HUA(Boeing 747-400)

Air New Zealand ZK-NCG(Boeing 767-300)

Emirates A6-EBQ(Boeing 777-300)

All Nippon Airways JA604F(Boeing 767-300)

Setting Sun

Orange Liner

Thai Airways International HS-TJW(Boeing 777-200)

EgyptAir @KIX

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.