パザ日誌

2013年03月19日(火)

長女の修了式と次女の1歳半健診

長女が幼稚園を卒園するので、朝からその修了式に行って来た。

いつもながらにバタバタと準備をして、ギリギリに幼稚園に行ったので、なかなか感傷に浸るヒマもなかった。

久しぶりにスーツを着て幼稚園へ行くと、皆より1年遅れて入った幼稚園で、ちゃんとやれるかどうか若干の不安を持って入園した時をちょっと思い出した。2年間色々とあったけれど、長女は幼稚園や先生達や友達が大好きなようで、卒園するのが寂しい様子。式典での娘の姿を見ていたら何かしんみりしてきたので、こういう時は娘を笑わせてやろうと、こっちを見てる間に変な事をして笑わせたりしていた。

長女は幼稚園生活を通してちょっとづつ自分の個性を出せて来ていて、特に個性的な絵を描いたりとか作品作りにとても世界観があって、親というか作品作りが好きな同士——若しくはライバル——としてはとても感心したり羨ましかったりする事が有って、もうそれだけで他の部分が不器用でもいいやと思う事も多い。とにかく、これだけは好きでたまらないという事がある人になってくれればそれでいいと思うので、小学校へ行ってもこの調子で突っ走って欲しいと思った。

午後からは次女の1歳半健診に区役所へ。これも受付ギリギリに行ったのだけど、それが良かったのか思いの外スムーズに済んだ。今日は2人の娘が順調に成長してる姿が見られて、後に成ってしみじみとして良い1日だった。

夜は皆で食事に行って、その帰りに抜け道を通って帰ってたら、夜景撮りに良さそうな所を通ったのでちょっとだけ撮影。鴨川の上をまたぐ新堀川通りと、その上を走る阪神高速8号京都線を撮ってみた。長秒撮影をした時に空がトーンジャンプするのは何とかならないのかなぁといつも悩む。他の人のも同じだったりするので、根本的なデジタルの問題なのだろうか?

幼稚園にて

自然観察ボックス

Tulip

キリンの反射板

Pencil

阪神高速8号京都線

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.