パザ日誌

2013年11月02日(土)

渋谷のNHKへ

連休という事で、千葉に住む祖母にひ孫の顔をみせてあげようと、何年かぶりに関東方面へお出かけ。

朝5時前に車で京都を出発。初めて新東名を通って海老名S.Aへ到着したのが11時前。昼ご飯は海老名で食べて行こう! と駐車場に車を入れようとしたら、後ろで次女がもどした(苦笑)。次女は風邪を引いていて、ちょっと痰が絡んで気持ち悪がっていて、前日も寝る前に戻したりしていたので、なんか嫌な予感はあったのだが、いきなりだったので対処できず、服は全滅でシートにもべっとり……。しょうがないので服を全部着替えさせて、トイレの洗面台でゴシゴシと洗った。服は洗えるから良いが、流石に車のシートはトイレでは洗えず、ティッシュやタオルやらで拭き取ったりと、なんとも先の思いやられる初日となった。

それでもサービスエリアのフードコードで昼ご飯を食べると、次女も機嫌が直った様で、そのまま渋谷まで走る。前回pazapでライヴをした時以来の渋谷。あの時に停めた駐車場に車を停め、NHKへ向かう。

子供はEテレを良く見ていて大好きな番組も多いので、NHKに連れて行ってあげようと思ったら、ラッキーな事に連休でイヴェントをやっていて、スタジオパークも無料公開中だった。ただ、渋谷へ着いた頃から雨がポツポツと降り始めた。傘が必要な程ではないが、本格的に降って来そうな空。とりあえずNHKの中に並んだテントの店舗で『あまちゃん』に出てた『まめぶ汁』を買って食べた。

NHKスタジオパーク

ミズタク名刺と眼鏡

半沢ネジ

NHKでドラマ『半沢直樹』に出て来た『半沢ネジ』に出会えるとは思わなかった。何と民放も各社展示がしてあって、アメリカ横断ウルトラクイズの「ピンポ〜ン」って押すヤツだとか、『モヤモヤさま〜ず』のサイコロだとか、スーパーヒトシ君とか、さんま御殿の指し棒とか、色々面白いものがあった。

DSC_3718

体験コーナーで、何かこんなものを作って喜んでる娘。何の番組の何のキャラなのかはよく知らない。

途中雨はそこそこ本降りになってきたので、野外イベントは中止になっていた。夕方ちょうど小降りの頃に渋谷を後にし、下道で横浜まで移動。ナビも地図も土地勘も無いけれど、途中で開かずの踏切に捕まった事意外は、無事に横浜へ到着。まぁ、何とかなるものだ。どこかで晩ご飯と思ったのだけれど、結局はオリジン弁当で済ませて今日は横浜泊だ。というか、今回も横浜を拠点に横浜3泊の旅なのであった。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.