高速の渋滞がたいした事なさそうなので、いつもよりゆっくりと京都を出発した。名神も中国道も順調で、1時間ちょっとで明石海峡大橋が見えて来た。
後部座席の娘達が気持ちよく寝ていたので、淡路S.Aでは休憩をとらずに、そのまま鳴門北まで。京都を出発してから2時間ほどで到着。
朝食と休憩をとるためにマクドナルド28号鳴門店に立ち寄る。
1時間程休憩すると午前10時過ぎ。最近いつも寄る100円ショップのSeria鳴門店で買い物をしたりすると、あっという間に11時半だ。京都から鳴門まで2時間で着いてるにも関わらず、鳴門市内ですでに2時間半も滞在しているのだから、実家にはなかなか着かない。この調子でいつも12時間かかるんだよなぁ……。
今日は天気が悪く、嵐と呼んでもいい天気で、雨だけではなくて強風が吹きまくっていた。天気が良いと空港や公園なんかに寄り道してしまうので、余計に時間がかかるのだけれど、今日は天気が悪かったので9時間ちょっとで実家に到着した。
寄り道したのは、文具館チャーリーとハードオフ。それから買い物するためにディオ小松島店など。
いつもより3時間早く実家に到着したとはいえ、9時間もかかってやっと到着である。実家の庭に車を入れようと思ったら、なんと工事中でぎりぎり車1台が入れそうな感じ。コンクリートも割れていたが大丈夫だと思って侵入したらば、見事にぬかるみにタイヤを取られ、前にも後ろにも動けなくなってしまった。着いたと思ったらオチはこれかよ〜とか思いながら、近くに置いてあった木なんかをタイヤにかまして脱出しようとしたが、嵐の後で柔らかい土が更にぬかるんでどうしようもない。悪戦苦闘していると、工事関係者の人が来てくれてパワーショベルで牽引して脱出させてくれた。
やれやれと家の中へ入ったら、何と今度は雨漏り。これも嵐のせいで、屋根の樋が詰まって途中から下の屋根に向かって集中的に雨が落ちていたせいだった模様。最初から思いやられる帰省となった。