パザ日誌

2014年08月02日(土)

ずぶ濡れのA380

アシアナ航空のエアバスA380が期間限定で関空に就航した。

当初の予定より就航日が数日遅れたが、今月19日まで関空で見る事が出来る。来週末にすればシンガポールのA380も期間限定就航するし、毎日来ているタイのA380を含めて、関空に3台のA380がやってくるというスペシャルなお祭りになるのだが、なんせお盆休みは実家に帰省するので、それを考えると見に行けるのは今日8月2日しかなかった。阪神高速のキャンペーンで乗り放題1230円にも申し込んで、あとは今日を待つのみと思っていたが、まさかの雨!

泉佐野のオリエンタル・ベーカリー直売店で朝食を買い込んで、スカイ・ビューに到着したのは午前8時過ぎ。アシアナA380が就航後初の土日なので混み合うかと思っていたが、雨のせいか人はそんなに多くない。駐車場でパンを食ってから展望デッキに上がろうかと思ったが、使用してるランウェイが24Lだったので、朝ご飯はお預けでメインホール4階へ向かった。

関空にはそう頻繁に行ける訳ではないが、朝イチの24運用に当たったのは初めて。エール・フランスのB777が24Lから下りて来たのを見て、やはりテンションが上がる。暫く関空の24を堪能したあと、昼を待たずして06へランチェン。しかもBラン使用といういつものパターンになったので、やっと遅い朝食にありついた。

アシアナの到着予定時間は12時40分。この時間帯はまだ着陸機は06L(Bラン)使用でスカイ・ビューからはほとんど見えない。わざわざBランの屋根の無い展望台へ行くのも、雨の中だと嫌なので、スカイ・ビューでアプローチを聞いていたが、アシアナはどうやら06R(Aラン)で下ろす模様。期間限定の就航を見に来てるギャラリーに配慮してか、取材に来ていたテレビクルーに配慮したのか、それともたまたま時間帯がランチェン時だったのか分からないが、雨の中下りてくるアシアナのA380を見る事が出来た。

06にランチェンしたからといって、悪い事ばかりじゃなく、離陸機を撮影するのは06の方が向かってくるので撮りやすい。ただ、止むと踏んでいた雨が本降りになってきて、条件は宜しくない。カメラとレンズにタオルをかけて、ずぶ濡れになりながら二機のA380を撮った。

風邪をひかないといいのだけれど……と思いながら。

Asiana Airlines HL7625(Airbus A380-841)

Thai Airways International HS-TUD(Airbus A380-841)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.