パザ日誌

2014年10月27日(月)

フルサイズ

APS-Cのサイズのカメラを手放して、フルサイズへ移行したのだけど、飛行機を撮ることを考えると、レンズ的に厳しいかなというのは一瞬考えた。

つまり、今まで200mmのレンズで撮れていた画角が、300mmでしか撮れなくなるという事だ。勿論フルサイズでも、APS-Cの画角のクロップモードが有るのだから、それを使えば同じ大きさの写真を撮ることは可能なのだが、ファインダーの見え方がどうしても小さくなったりと、気持ち的にどうもモヤモヤとした部分がある。それでは超望遠のレンズを買えばいいじゃないかと言われても、ボディを買うだけでアップアップなのに……以下略(苦笑)。

まぁ、でもボクは画面いっぱいに飛行機を入れる写真を減らしていこうとずっと思っていて、風景を絡めた飛行機写真を撮りたいと思っているのだけど、どうしても画面いっぱいに飛行機を入れてしまう。これは何の性なのか。でもフルサイズに移行することで、ゴーヨン(500mm f/4)を買うんじゃなくて、逆に広角側に寄って行くのも面白いかもと思ったのだ。

そういいながらも、フルサイズのカメラを持って撮りに行った写真は、こんな画面いっぱいに飛行機が!

Japan Airlines JA752J(Boeing 777-346)

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.