パザ日誌

2014年12月29日(月)

帰省日記2日目 ゆーのす探しの旅

晴天の徳島県南部。帰省二日目は正月の準備の為に買い出しに出かけた。

いつもは南側の隣町、海陽町のスーパーへ買い物に行くことがほとんど。そのついでに柚子酢を三升分ほど、自宅用とお土産用に買って帰ろうと思っていたのだけど、何とどこにも置いてない。一升瓶が置いてないのだ。柚子は11月が収穫月なので、この季節に在庫が底をつくという事は考えられない。おそらく帰省してきた人が、ワタシと同じようにまとめ買いして行ってしまったのだろう。ウィルス性胃腸炎によって規制を1日遅らせてるうちに、こういう事になろうとは、思いもしなかった。

自宅に柚子酢が無いという事はありえないので、何としても買って帰らないと。そう思って、以前買ったことがある、日和佐の個人商店を訪ねてみたが、正月前であるせいか、閉まっている。日和佐中の店を覗いてみたが、ちょいと高めなものしか置いてない。おそらく正月が明けると再入荷するのだろうが、その頃にはもうこの地には居ないんだよなぁ。とりあえず、当座の分は確保しておかなければならないので、地元のスーパーに置いてあった、ちょいと高いのをゲットして帰った。こんなことは初めてだ。

Minami-cho / 美波町

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.