パザ日誌


2002年2月23日 (土曜日)----すぎもとともひで

結局はMac三昧

やっと日常生活がもどりつつあります。まづ手始めに長い事ほったらかしてあったファイルの整理などをして、バックアップ用に三枚CD-Rを焼きました。なんせ二週間程メールもためっぱなしだと、読むのが大変なくらいメールがたまってしまうのです。大部分はニュースやDMやメルマガなのですが、必要なものも結構あるので選別だけでも一時間近くかかりました。でも、一番やっかいなのは、Web巡回の時にSaveしたファイルだったりします。これが、油断すると四〇〇や五〇〇ぐらいはたまってしまうのです(汗)。

僕が今メインで使ってるブラウザーは iCabなのです。iCab使うまではIE派だったのですが、 iCabを使いだすとすっかりiCabづいてしまいました。iCabが便利なのは、軽いというのもあるのだけど、なんせ気に入ったページがあるとひょいひょいとSave出来るところ。IEの場合は、一回キャッシュで読み込んであるにもかかわらず、ページをアーカイブで保存すると画像やなんやかをダウンロードしなおしてSaveする。なんかこれが許せないのよねぇ。その点iCabは一回キャッシュで読み込んだ物は、そのまま保存できます。ダウンロードマネージャーなんかでてこないのだ! そして、zip形式でSaveされるので、解凍したらhtmlファイルやら画像ファイルやらが、ばらばらになるのだ。

iCabでSaveする
解凍する

これがまた便利!! 「このサイトどう言う作りになってるんだろう?」なんて思ってSaveしておいて、後で解凍するとソースだけでなく、フォルダーの位置関係まで分かってしまうし、cssやjavascriptを外部ファイルにしてあって、"CSS"とかのフォルダーに入れてあっても、そのまま見る事が出来て便利! 色々勉強になります。

そして、構文チェックも結構きびしくて、エラーレポートもしてくれるので、タグ打ち派にとっては重宝しますです。まぁ、まだまだ開発途中ヴァージョンなので、ダメダメな所もありますが、これからに期待しましょう!! ......って、なんでこんな話になったのだ??


牛乳神話は崩壊していたのか......

雪印がどうのこうのと、長い事話題になってますので、牛乳について考えたりしました。まづ、ひっかっかったサイトは 牛乳信仰の落とし穴です。

確かに、アメリカの陰謀でパンの給食が始まり、牛乳というものが日本人の日常に入り込んでしまいましたが、戦後の栄養の貧しかった時にくらべて、今の状況で無理に牛乳を飲むメリットはあるのかは疑問ですねぇ。少なくとも、体に良いからというだけのために飲んでるのであれば、考え直した方がいいかもしれません。やっぱり、人間に限らず伝統的に食べられてきたものを、旬のものを旬の時期に食べるのが体には一番いいのかも。

それから、ショッキングなのはこの言葉

牛乳は本来、子牛の為に作られた食物であって、人間の為の食物ではない。

私達が信じている事は本当にそれでいいのか? これは難しい問題です。そして、ひとりひとりが判断していくしかないのでしょう。

参考リンク