パザ日誌


2002年3月10日 (日曜日)----すぎもとともひで

文明はなぜ滅ぶか?

今日は久しぶりにNTV知ってるつもりを見た(真剣に見た訳でなく、なんとなく見た感じですが......)。今回のテーマは「文明はなぜ滅ぶか?」という事でした。古来から大きく栄えた「文明」は人間至上主義に陥り滅んでいったようであります。

神々や自然と共存してきたエジプト文明から、それを倒したローマ以来の自然支配、神々排除の人間至上文明が近代工業社会に発展してきた。
しかし今、我々の文明が限界を迎えつつある。

→前出番組サイトより

番組内で紹介されていたローマ帝国の滅びる前の状態が、現在の日本の状況とよく似ていたのはドキッとするところでしたねぇ。文明が滅ぶ時は外からの原因によって滅びるのではなく内なる原因で滅ぶ......というのが印象的でした。

この「知ってるつもり」は残念ながらあと二回で終わるそうです。その二回はスペシャルで「釈迦」と「キリスト」。今回の人間主義によって滅びかけている国を、救うヒントはないのかをこの二人(?)から考えるということらしいです。なかなか「知ってるつもり」らしいエンディングで、切り口としては面白いと思います。そしてこの話題で登場する解説者は、我が尊敬するひろさちや先生でありますねぇ。楽しみですがこの話題ではレギュラーだったので、これが最後なのは残念であります。