パザ日誌


2002年6月22日 (土曜日)----すぎもとともひで

サッカーオモシロイやん(笑)

サッカーにもワールドカップにもほとんど興味ないボクですが、最近ちょっと面白いと思いますね。ただ、普通に試合を見て面白いと思ってる訳じゃなく(勿論おもしろい試合もありますが)、裏側の記事が結構面白いのです。どこまでが本当かボクに判断する事はできませんが、こういうコトがあるからシラけるのか、面白いのか?ひとつだけ言える事は、マスコミに踊らされるな!という事ですかねぇ。マスコミなんて、スポンサーなどの不利益は報道できない仕組みになってるので、元々公平な報道が出来る訳がないのですよ。その点、最近のインターネット普及のお陰でフリーのジャーナリストとかライターの方は頑張ってるような気がします。マスコミのあらゆる「規制」を受けずに発信してる記事を読んでると、ますます新聞なんか取る気なくします。まぁ別物なのですがね。マスコミは「国家」からの規制には大反対してますが、自らの規制からは抜け出せないのでしょうねぇ。

しかし、最近「ベッカム、ベッカム」と騒ぎ過ぎのニホンジン見てたら、頭痛くなってきそうだったのですが、ある記事を見てたら案外この現象の方がマトモに思えてくるから不思議。