アップル、Emagicを買収というニュースが!!いやいや、びっくりです。 emagicとは、ドイツの会社で音楽ソフトなどを作っている所です。いわゆるプロシューマー向けの「シーケンスソフト」(今では正しくはオーディオ統合ソフトでしょうか?)はLogic,Performer,Cubaseが今では三大ソフトとして競合してまして、emagicはそのうちのLogicを作ってるところです。
Emagicの現在の売上高のうち、Macintosh対応の製品は65%以上を占めています。EmagicのWindows対応製品の提供は、2002年9月30日をもって終了します。
これには35%のWindowsユーザーは怒るでしょうが、これで三大シーケンスソフトのうち2つまでが、完全Macオンリーになってしまいます。個人的にLogic使いでもないし、三大ソフトから脱落したVision使いとしては、そしてDegidesignユーザーとしてはどう考えたらいいんでしょ?他のメーカーにしてみたら勢いのあるWindowsに力を入れているSteinbergを食い止めるのは絶好の状況かも知れませんし、Mac OS Xの可能性を考えたらMacのLogicユーザーは万々歳でしょうねぇ。でもやっぱりVisionをAppleで復活させて欲しかった......。今でもVisionを使ってるヒト達の不安は、Mac OSX への移行なんですよね。そのうち必ず通らないと行けない道。さて、これからどうなることやら......。