パザ日誌


2002年9月21日 (土曜日)----すぎもとともひで

着信拒否

今日、メンバー募集を見てくれたひとからメールを頂いた。うちのバンドに興味を持ってくれたようで、話をしたいというので、メールで返事をだしたがすぐに返って来る。「User Unknown」だそうだ。今回のメン募では今までにも何名かのヒトに連絡をもらっているのだけど、残念ながら皆曲を聴いたとたん音信不通になる(笑)。その中でも一番初めに連絡をくれたヒトは、ネット環境がないというので住所を教えて頂いてCDを郵送させてもらったのだが、このヒトは丁寧に断りのメールをくれた。早速「今回は縁がなかったけれども、どこかでご一緒出来たらいいですね。」というような返事をメールで送信したのだが、今回のパターンとまったく一緒で、送信出来なかった事があった。(このメールをくれた方、返事できなくてすいませんでした。見てないかとは思いますが......)両者とも共通してるのは、「docomo.ne.jp」。つまり、iモードのメールだったので、ちょっと調べてみた。

NTTドコモ関西iモードメール というページを見てみると、メールの受信拒否のサービスは「メール一括拒否、メール指定拒否・指定受信、ショートメール一括拒否、メール機能の停止」があるようで、拒否した場合は「User Unknown」を返すようだ。この中で可能性が大きいのは、指定したメールアドレスからの受信のみ受け付ける「メール指定受信」か「メール一括拒否」か......。「メール一括拒否」については、2種類の設定が出来るもようで以下の通り。

メール一括拒否
・インターネット経由のみ拒否
インターネットを経由する全てのメールを拒否することができます。したがってパソコンや他社携帯電話からのメール、サイト利用時の各種メール等も届かなくなりますのでご注意ください。

・iモード間のみ拒否
iモードから送られてくるメールの受信を拒否することができます。

「メール指定受信」ならもうこっちからは連絡することができなくて、これを見て気付いてくれない限り絶望的だが、「インターネット経由のみ拒否」にしてあるのなら、iモード同士なら送信出来るハズ。ただ、ボクはDoCoMo嫌いなH"なヒトなので、どうしようかなぁと思っていたら、「そうだ! 生野さんだ!!」と言う事で、ギターの生野さんに頼んでみた。

こういう場合、メールを出した方にしてみれば、「ちぇ、せっかく送ってやったのに無視かよ。(ベースが)もう決まってしまったにしても返事ぐらい出せよな!」という事になってしまう可能性が大なのだ。ボクがそうだったとしてもそう思うハズで、間違っても「返事きませんが、決まってしまったのでしょうか?」なんていう電話は二度としない(メン募には電話番号も書いてあったので)。こう両者にイヤな思いをさせるものは何か?DoCoMoか?いや、そりゃ大迷惑な「迷惑メール業者」なのだろうけど、そんなヤツらをブロックする為に迷惑するのは、やっぱり善良な一般利用者な訳なのだね。DoCoMoにしても、その売り上げの何パーセントが「迷惑メールによるパケット料」や「ワン切り業者へのリダイヤル料」や「未成年の出会い系パケット料」なのだろう?

電車の中の卑怯な痴漢は悪いに決まってて、責められて当然だけども、何故誰も定員オーバーで平然と営業する電鉄会社を責めるヒトはいないのだ???電車にも定員はあるでしょ?車を定員オーバーで走ってたらどうなるか皆知ってる。それなのに、何故盆暮れシーズンはニュースで当然のように「新幹線は乗車率二〇〇パーセント」なんて言ってるのはどういう事?痴漢にあったヒトはソイツと一緒に電鉄会社も訴えてやったらいいのに。それか痴漢さんよ、アンタが訴えてやれ。「オレが痴漢をしたのは、電鉄会社が定員を超えて乗車させたからだ!」とか言って(笑)。だって、オカシイやん! そう思いませんか? 思わない? こりゃまた失礼いたしやしたっと! 

なんて書いてるうちに連絡付いたのだ。よかった。