パザ日誌


2003年4月17日 (木曜日)----すぎもとともひで

ウミガメのまち

あちゃ。昨日のアクセスログをftpサーバーからダウンロードするときにしくじってしまいましたですよ。Terminalでgetする所を、タイプミスしてputしてしまって、昨日のと置き換わってしまうという、オマヌケ(笑)。コマンドでやってると強制的に置き換わるのですよね。危ない危ない、気をつけないと。

それはそうと、かなり暖かくなってきましたですね。これくらいの季節になってくるとボクはウミガメを見に行きたくなるんですよね。寒いのが苦手で夏が好きなボクとしては、やっぱりこう「暖かくなってくる」っていうのがたまらなく嬉しいのです。イースターの喜びっていうのですかね? 再生って感じです(笑)。今まで凍ってましたから。で、ウミガメなんですが、ボクは高校の頃に通っていた隣町の 日和佐町 は「ウミガメのまち」なんですよね。夏になるとこの町の 大浜海岸 にウミガメが産卵に来ます。暖かくなるとこの大浜海岸に海を見に行きたくなるんですよ。海は大好きなのですが、寒い時に行きたくないので、暖かくなるとまっさきに行きたいという訳なんです。「海が好き」な奴が寒いからといって行きたくないのは本当に海が好きなのが疑問な所ですが、とにかく冬は凍ってますので行けないのですな(笑)。で、この大浜海岸には「カレッタ」っていうウミガメ博物館があるのですが、その隣の国民宿舎「うみがめ荘」の入り口の所(カレッタの出口あたりになります)へ行くとウミガメが泳いでいるのです。カレッタに入らなくても見れるのです。ここが楽しい。あぁ行きたいなぁ。でも折角の春も台無しなこのヒノキの野郎め!