パザ日誌


2003年12月27日 (土曜日)----すぎもとともひで

しぐれ焼き

個人的には正月前の恒例という事で、自動車保険の更新手続きをしに、いつもお世話になってる癒し系整備士T氏の居るお店へ。すっかり等級が最大までなってて、「一回くらい使ても保険料変わらへんから、使いや」などと言われて、そうかぁ......と思うも、それにしてもわざわざ事故して使うのもなぁ(笑)。年末年始は車を結構使うので事故には気をつけねば。いや、それよりも途中で止まるんじゃないかっていう方が心配だったりするんですけど......(苦笑)。「淡路島辺りで電話するし。止まったら助けに来てな」と言って帰ろうとすると、「ナンバー外せる工具とタクシー代持って行け」って言われました。冷たいのね......(笑)。

ロールケーキ

その後、ちょっと近く迄行くついでがあったので、久しぶりに「しぐれ焼き」を買いに行こうと北大路堀川辺りを目指してました。しぐれ焼きっていうのは、堀川通りの北大路通りをちょっと上がったあたり(西側)にある、「カーニバル鈴や」(こんな字だったっけか?)っていうお店の名物で、たこ焼きを大判焼き----またの名を今川焼、もしくは太鼓まんじゅう、近鉄で売ってるのは御座候......色々な呼び方があってややこしい----の型で焼くような感じで、たこじゃなくて上に豚肉がのってて美味しいのです。前に良く買ってた頃は、これが三個入ったのが二百円だったんですが、最近は多分二百五十円だったかな? いずれにしても安くて美味しいのです。

堀川通りを北大路まで上がった時に、明日から二年二ヶ月ぶりに帰省するという事で、お土産に焼き菓子も買って行こうと思ってたのを思い出して、しぐれ焼きの前に北大路を千本通りまで行ってMonicaというケーキ屋さんへ。焼き菓子と一緒に今日食べる為にロールケーキを購入。流石に北の方は寒くて、雪が降って来てていやだなぁ......などと思いながら車を走らせると、ロールケーキを買ってしまったのも手伝って、すっかり「しぐれ焼き」をすっ飛ばして帰ってしまったのでした。やれやれ。それにしても、ナッツって見た目や食感は良いんですけど、味的には邪魔だというのはボクだけでしょうか?

明日は朝八時には出発しようと、今日は早く寝るぞ! と思うものの、眼精疲労からくる頭痛が酷くて眠れない。それで結局眠れたのは、明け方四時を過ぎておりました。辛いのう......。