大阪に知久寿焼さんのライヴを見に行った次の日の11日、京都はCafe-Independantsで知久さんのライヴ。
前日のワンマン・ライヴとは違って、この日は対バンがあったので----渕上さんのベース、むっちゃカッコ良かったです!----そんなに長くないのかな? と思ってましたが、アンコールを含めて20曲。1時間半くらいはありましたですね。嬉しい限りです。それに、カフェ・アンデパンダンは大好きな場所ですし、料金も安いし、ご飯は美味しいし、音も良いし、言う事なしです。
『らんちう』は台詞なしでしたが、久しぶりに『ケロリーヌ』が聴けたのは嬉しかったです。アンコールの1曲目『ちょっと今ここだけのうた』は新曲のようで、『おるすばん』をしてる黒姫の家から、歩いて40分程の所に美味しいおそば屋さんがあるそうで、そこへ行く途中に出来た曲だそうです。忘れないようにするのに、そばを食べてる間もヒヤヒヤものだったそうです(笑)。
パスカルズでやってる曲『きんとんうん』の出だしでは、カズーとハーモニカと、もうひとつ何だか分らない笛を吹いていて、とても良い音で興味深かったので、後で知久さんに尋ねてみたら、貰い物で名前も分らないのだそう。百均とかによく売ってる振ってピョコピョコ音の出るオモチャみたいなのと同じ様なリードが中に入っているのだそうです。オモチャ屋さんとか民芸品やさんにあるかも? という事でした。絶対に探してpazapに導入したいと思いましたです。
帰省のため、朝8時過ぎに自宅を車で出発。
いつもこれくらいに出発して、10時半くらいに明石からたこフェリー→お昼くらいに鳴門へ到着→『あらし』で刺身定食→徳島市内『アンリコ』でジェラート→実家到着。というパターンなのです。今回もこのパターンを予想していたのですが、甘かった(苦笑)。
京都南インターから名神高速へ乗ると、電光掲示板には「西宮まで2時間」の文字が! いつもは45分くらいの表示なんですよね。あらら......。という事で、天王山トンネル直前で渋滞にハマってしまいましたです。40キロの渋滞だった模様ですが、それでも始点は中国自動車道だったので、丸々40キロの渋滞ではなかったのが救いでした。中国道の分岐前に右の車線へ移動して、大渋滞の列を左にスイスイと進みだしたのが、それでも出発後2時間をゆうに過ぎておりました。西宮到着がだいたい11時頃。
そのまま阪神高速神戸線へ行こうとしたら、今度はここが大渋滞。渋滞25キロと表示が出ております。京橋までが120分という表示を見て、だめだこりゃ......と思って、それならば43号線に降りようと思ったのですが、ここも西行き降り口が渋滞。もういい加減渋滞にも飽きたので、一旦大阪行きの車線へ出て、熱戦を繰り広げている甲子園球場を過ぎた辺りでUターンをして明石を目指しました。
が、これまた大渋滞。本当は鳴門着の予定だった時間には、まだ神戸市にも着いてなくて、『あらし』でかつおの刺身定食を食ってる時間に、トイレ休憩がてらの立ち寄ったスーパーで、おにぎりとかを買い込んで、渋滞中の車内にてこれを食っておりました。
結局渋滞は続いて、明石に着いたのが14時前。たこフェリーはそんなに混んでなくて、30分くらいまってやって来たイルカの方に乗船。後はスムーズに行くかと思いきや、淡路島内の国道28号線で思いがけない大渋滞。これは何の渋滞なんだと思っていたら、神戸ナンバーと八王子ナンバーが正面衝突していたせいでした。あぁあ......。
洲本インターから淡路鳴門縦貫道に乗って、鳴門北で降り、『あらし』に着いたのが17時過ぎでした。なんと9時間もかかってしまったのだ。しかもここから実家までは2時間半くらいかかるのでした(笑)。でも食事後は阿波踊りを見物するために徳島市内へ移動。当然これまた渋滞な訳ですね。おまけに事前に調べておいて、やっとたどり着いた県外ナンバー専用無料駐車場は満車で入れず、1時間くらい他の有料駐車場をグルグルと回り、やっと空いてる所を見つけたのでした。22時半まで踊りを見物して、自宅に帰ったのはちょうど日付が変わる頃でございました。あー疲れたー!!