パザ日誌


2006年3月 2日 (木曜日)----すぎもとともひで

月刊シュトックハウゼン休刊

音楽用に使ってる外付けハードディスク(160MB)の容量が、とうとう10GBを切ってしまいました。

ちなみにHitachi(IBM)の3.5インチ7200回転のを、FireWireのケースに入れて使ってます。しょうがないので新しいの買おうか考え中なのですが、とりあえず今の相場を調べに京都駅前プラッツ近鉄のSofmapへ寄ってみました。だいたい同じ条件ので9000円弱と、今の買った時よりは安くなってますね。これと4000円弱のUSBのケースでも買って、そっちにデータ移動するのがいいのかなぁ......。本当は新しいハードディスクに録って行った方がいいんでしょうけれど、外付けに音楽用のシステム入れて、こっちから起動して作業しているので、音楽ソフトとかのオーソライズのやり直しが邪魔臭いのですよ。違法コピー対策なのは分りますが、これだけ使い勝手が悪くなるのは、本当に勘弁して欲しいですよ。

使い勝手といえば、せっかく買ったBattery2も、あまりにも起動時間が遅くてやってられないので、使うのがおっくうになっております。というか、今はほとんど使ってないです。遅いマシン使ってるっていうのもあるんでしょうが、それにしても遅すぎ。なんとかならないものか......。

プラッツ近鉄の1階では『幸運・福運・開運 ラッキーグッズフェア』っていうのをやっていて、5,6ブースの占いブースが出ていたのですが、占いって見てもらう人居るんだろうか? ってエスカレーターから見てみると、ほぼ全部のブースにお客さんがおりました。へぇ。パスタブリッジってのを見た時と同じくらいの驚きでした(笑)。

占いっていうと、月1でシュトックハウゼンを買ってたSternklang-Diskさんが、諸般の事情から一時休止なのだそうです。これは痛い。非常に痛いです! 

○シュトックハウゼン全集の輸入に当たっては、なるべく大量ロットを確保しないと単価があがって、赤字になります。加えて4月から国際為替料金が大幅値上げ されるため、これ以上の継続は不可能と判断されますので。ごめんなさい

数ヶ月前、郵便局でATM待ちで並んでいる時に、国際為替料金の値上げの案内が貼ってあったので、いやだなぁ......と思っていたのですが、ついにこの時が来たか! って感じです。今月の注文はお休みという事だったので、来月分で2枚注文を出していたのですが、これもダメなのかなぁ......。個人で輸入したとしてもこの値上げじゃ、少量だとやっぱりタワレコで買った方が安くなったりしますね。他に安く手に入る方法があるまで、残念ですがシュトックハウゼンのCD購入はやめることにします。