パザ日誌


2006年10月12日 (木曜日)----すぎもとともひで

ローラ

夜に自転車でドラム専門店ゲイトウェイへ。

先週のバンド練習の時に、キックのペダルのスプリングがぶっ飛んでしまったんで、スプリングとスプリングを上でひっかけるローラーの部分を買いに行ったのでした。

念のために実物を持って行こうと思っていた物の、すっかり忘れて行った為、店員さんと「あーでもない、こーでもない」と悩んで、結局「やっぱり実物を持ってきてもらわないと分かりませんね......」となった時に、店のパーツ入れの中に1つだけ同じ物を発見。「あー。これこれ!』と全ての謎が解けたのでした。

つまり、ローラーはベアリングとセットになって、ネジで固定する物だったんですが、スプリングがぶっ飛んだ時、ローラー部分の外側だけベアリングから外れて飛んだため、そこだけをベアリングに被せたらすんなりと入って使えたので、これをベアリングとは別にローラーの黒いプラスチック部分だけのパーツだと思い込んでいたのですね。

でも、ライヴ2日まえにして解決してよかった。そのままで行って当日にまた飛んだら、ツインペダルの左でオカマ奏法を披露しないといけない事になる所でした。

それから、スプリングは今まで黒いのを使ってたのですが、今のヤマハは銀のやつに統一されたとかで売ってないんですね。黒のが気に入ってたので、なんか残念。