パザ日誌


2007年7月18日 (水曜日)----すぎもとともひで

ライヴ2日前にチケットプレゼント企画という無謀

ableton Live Project

9ヶ月ぶりのライヴまで、あと2日となりました。

9ヶ月も準備期間があったのだから、たっぷりと仕込みが出来てるだろうとお考えの方々、甘い甘い(笑)。ここの更新ネタも色々とあったのですが、それらを全部放置したまま、夏休みのラスト2日な気分で、この数週間を過ごしておりました。つまり、この数週間で全ての準備をやりました。いや、正確にはまだやる事は色々と残っておりますが......。

その準備の大部分がオケのアレンジと打ち込み。それから音色の変更。いちばん大変だったのがオケを走らせるソフトの変更でした。今まではLogic ExpressにオーディオとMIDIを混在させておりましたが、こんかいはそれを全てableton Liveに変更。しかも、全てのトラックをオーディオ化してみました。これがかなり快適です。

メリットは色々とあるのですが、まづ3種類のソフトサンプラを使っていて、本番中にそれらが不安定にならない事。それから、ソングを読み込む時に、いくらフリーズしていても、ソフト・サンプラが立ち上がる際にサンプルを読みに行く時間がかなりかかる事。これはライヴ本番には致命的です。他にも色々とあるのですが、まだ宿題が残っているので、今日は手短にしておきます。

そういう訳でして、やっと出口が見えてきたのがこの前の週末で、残り1週間を切った所からやっとドラムの方の練習をスタートするという、なんとも情けない事になっとります。まぁいつもの事といえばそうなのですがねぇ......。

しかし、今回は今までよりもあまりにも大変だった事もあり、ライヴの告知活動をまったくしておりません。これは本当に不義理を色々としておりまして、DMも出せてない状態です(だいたいDMを完成させたのも本番前1週間を切ってからでありますから)。

しかも、今回は週末とはいえ、平日のライヴで、しかも出番がトップなので6時半スタート。動員は絶望的かと思われます(涙)。

居ないとは思いますが、ここを見てる方で、今週の金曜日行ってみたいという方がいらっしゃったら、pazap@pazap.orgまで『チケットくれ!』というメールを頂ければ、先着2名様くらいにはチケットをプレゼントしましょう! おまけに2曲入りのCD-Rも付けようではありませんか! さぁ、どしどし応募くださいませ! ただし、日も迫っているという事で、チケットは当日の午後3時前くらい(又は夕方6時前くらい)に会場で受け渡し、それから1ドリンク・1フードは自腹でお願いしますという事で。