パザ日誌


2008年1月12日 (土曜日)----すぎもとともひで

ableton Live7

ableton Live 7

前にもちょこっと書きましたが、12月にableton LiveをVer.6から7にアップグレード。円高でドルが安いのもあって、本家でドルで買いました。これでコロコロと変わる変拍子も可能になり、更に快適になりました。画像はうちの曲『Hell Ditty』のスクリーン・ショット(クリックで拡大します)。これで変拍子を多様する曲でも、構成が把握しやすくなって快適です。12月のライヴでも全編Ver.7でやりましたが、まったく問題も無しでよかったです。

思えば一昨年、再び打ち込みバンドとしてやり始めた頃は、Logic Expressでやってた訳で、今から思うとちょっと怖い気がします。いくらソフトシンセはフリーズしてやってたとはいえ、事故が起こらなかったのが本当に幸いでした。Logic Pro8愛好家としても、ライヴはLogicではやりたくないです。少なくとも今は。