先週の土曜日の朝、NHK-FMで放送してるゴンチチの『世界の快適音楽セレクション』が聴きたくてラジオを付けたら、まさにボク好みの曲がかかっていて、でも良く聴いてみると聴いた事ある曲で、一瞬Tipographicaかな? とかも思ったんですが、もう少し冷静に聴いてみると、どう聴いてみてもMUMUの曲でした。
番組はこの曲が終わるとともにエンディングに入ってしまい、曲名やバンド名は聴く事はできませんでした。でも、MUMUは1stアルバム『2005』が今月発売という事で、しかもこの番組ならばかかる可能性はおおいに有る。という事で、あの曲はやはりMUMUのアルバムからの曲に間違いないでしょう。いやぁ、このアルバム是非買いたい!
FMというと、今日も夜にNHK-FMを聴いていたら、ベルリン・フィルの定期公演をやっていて、曲がストラヴィンスキーの『ペトルーシュカ』。途中からしか聴けませんでしたが、なかなか良い演奏でございました。指揮はマリス・ヤンソンスで、去年の5月のベルリンのフィルハーモニーでの収録でした。『ペトルーシュカ』は絶対に生で聴きたいんですが、なかなか巡り会えません。京響の定期でやってくれたら嬉しいのですが、来期のスケジュールみてもストラヴィンスキーの文字は無いですなぁ。残念。
今期の京響は現代よりのプログラムがあまりなくて、どうも行く気がしなかったのですが、来期はちょっと期待できそうであります。行ってみたいのは、5月のR.シュトラウス『ドン・ファン』『ばらの騎士』組曲と、6月のバルトークのヴァイオリン・コンチェルト。それから、8月のグラズノフのサックス・コンチェルトとショスタコ8番。そして、9月はクセナキス『ノモス・ガンマ』とホルスト『惑星』。11月も来年の1月も面白そうだし、来年の3月は武満2曲とマーラーの5番。いくつ行けるかは分かりませんが、出来るだけ行ってみたいですなぁ!
いってみたいと言えば、クラブ・メトロの『メトロ大學』の案内メールが来ておりましたが、今月23日にツジコノリコと竹村ノブカズのライヴがあるのですね! メインは映画で、ライヴは30分ほどというのが残念ですが、これは行ってみたい。でも多分行けない(涙)。
写真は週末に食べた『糸切り団子』。スーパーで安かったのです。よもぎの団子なのですが、中にアンコは入っておりません。