パザ日誌


2008年6月23日 (月曜日)----すぎもとともひで

『ミドロガ』で決定

週末は、土曜日に個人練習に2時間入って、新曲ばかりを繰り返し練習。15/16拍子のポリリズムにも、ゆっくりではありますが徐々に慣れて来て、4/4拍子だけの前作『ミクロ』に比べれば、なかなか仕上がりは早いか? と思われたのですが、日曜日の晩のスタジオでのリハを録音したものを聴いてみると、まだまだ聴くに堪えない程のぎこちないドラミングで、ちょっとへこみました。やっぱり勢いだけでいけた『ミクロ』とは、根本的に種類が違うタイプです。

そのスタジオの時に、1週間前にして初めて歌が入ったのですが、なんせポリリズムで歌わされるとあって、今までのようにすんなりと歌えない様子。そりゃそうだよなぁ、最後なんて15/16拍子のバッキングの上に、コスモス・ポリリズムじゃない、縦の線が違うシャッフルした3拍子で歌わないといけないのだから。でも、歌って行くうちに少しづつコツをつかんで来たみたいで、なんとか形にはなってきた感じです。曲のタイトルも、仮で付いてたものを正式採用し、『ミドロガ』で決定。

残るはライヴ前日のリハだけで、個人練習に入れるとしてもその日の昼間だけなので、なんとかそれでまとめて、ライヴ初演は成功させたい所ではあります。