パザ日誌

2008年7月 7日 (月曜日)----すぎもとともひで

品川で片頭痛

サメ

昼前に横浜を出発して、電車で品川へ。品川プリンスホテルにある水族館、エプソン品川アクアスタジアムへ。

入場料が1800円というのは、この規模にしては(品川のもう1つの水族館であるしながわ水族館が1300円なのも考えると)高い気もしますが、場所とアシカショーやイルカショーがある事を考えると、まぁ納得出来る料金ではあります。

入場してすぐ、トンネル型の水槽にへばりついていたのは、ノコギリザメ。下から見ると人の顔みたいで、なんとも楽しいものであります。目が吊り上がって、怒ってるようにも見えますね。

エイ

人面つながりでもう1つ。これはエイですね。正式な名前は分かりませんので、仮にエイ六助としておきます。エイ六助は、これはちょっと間抜けな顔をして、これまたなかなか面白いです。本当の目は逆についているので、この目の様に見えるのは何なのでしょう?

ふうせんうお

イルカショーが行われるプールの入り口の、小さな水槽に居たのは、とても小さくてプリティな魚、フウセンウオです。

これは分類としてはカサゴ目ダンゴウオ科で、オホーツク海などに生息しているそうです。フウセンウオという名前から、水槽内には風船が膨らましてあって、その上に吸盤でつっくいてる姿は、ほんとうに可愛い!

館内を見ていると、アシカショーの時間が近づいて来たので、アシカのプールへ移動。最後列に陣取って、関西弁のおにいさんのショーを見ていると、目に異変が......。明らかに片頭痛の前兆です。あらあら、なにもこんな時に来なくてもいいのに......と思いながら、いつも財布の中に携帯してる片頭痛の薬イミグランを用意。これ、本当に飲むタイミングにいつも悩むのですが、今日は前兆が収まって、頭痛がガツンと来る前に飲みました。

関西弁のおにいさんから女性にバトンタッチして、次のアシカショーが始まった頃から、ちょっとづつ頭が痛くなって来て、次にイルカショーへ移動してからは、完全にノックアウト。前回の片頭痛がここの日誌を読み返してみると今年の1月30日(2008年1月30日のパザ日誌)だったので、約半年ぶりの片頭痛です。その前が2年以上あいているので、徐々に間隔が短くなってるようで嫌な感じですなぁ。

JR京浜東北線

その後、品川駅構内にて夕食を食べたのですが、ワタシは完全にダウンしてるので、ウーロン茶だけを注文してぐったりしておりました。そして、すぐ隣の席に座っていた、多分九州あたりの(若しくは九州出身の)サラリーマンの人たちの会話を、聞くとはなしにぼんやりと聞いておりました。その中の1人が会社に遅刻し事があったらしく、連絡を入れて慌てて出社したら、社長がサンドイッチを用意してくれていて、「まぁ食べてから行け」と言われたという話しをしていて、それを聞いた他の人達の「あぁ、あの社長らしいよね」という感想にも、頭痛に死にそうになりながらも、ええ話しやなぁ......と聞いていた記憶があります。それが夢でなければ。その人の顔がエイ六助で、隣の人がノコギリザメだったので、多分夢だと思うのですが。

その店を出ると、弟はそのまま16時半くらいの新幹線で大阪に帰るので、そこで分かれ、我々は京浜東北線で横浜へ戻りました。頭痛さえ来てなければ、そのまま新宿方面へ向いたかったのですが、なんせ結構ガツンと来る頭痛で、しかも吐き気もあるので、それは諦めました。

頭痛に苦しみながらも、京浜東北線の1番前で進行方向を見ていたら、2駅目でダウン。この大森駅で休憩して、更に次の電車では蒲田で降りてトイレへ駆け込み、吐こうとするのですが、あと一歩という所で出ず、その後タクシーで移動する時にも、限界が来て一人だけ途中で降りて歩きました。頭痛も苦しいですが、それに伴う吐き気も苦しい。ワタシは乗り物酔いをするので、余計に乗り物に乗るとダメなのかもしれませんが。ちなみに、普段の生活で電車移動で酔う事は流石にないですが、唯一JRの新快速とかは今でもダメです。数年前には京都から三宮の間で気分が悪くなり、2駅くらいで降りた記憶があります(苦笑)。

花園神社

横浜に戻り、しばらく横になっているとイミグランが効いて来たのか、ちょっとづつ楽になってきました。そうするとちょっとだけ食欲も出て来て、千葉で貰った落花生パイを2つくらい食べ、夜にはほぼ治まり、折角なので19時すぎから東京までドライヴへ。第一京浜(国道15号)で品川から銀座まで、その後東京タワーでも見ようかと、近くまで行ったら、サミットの関係から電気が消えておりました。京都タワーは最近毎月16日には消えるそうですが。

あと、ふらふらと新宿から渋谷、表参道、六本木あたりをドライヴ。ナビも地図もなくても東京大丈夫じゃん! って調子に乗ってたら、見事に横浜で迷子に(笑)。迷子がてらに見つけたオリジン弁当で夜食を買い込み----なんせ昼からまともに食ってないので----23時半に無事帰還。テレビ大阪じゃなくてテレビ東京の『きらきらアフロ』----大阪では金曜日なのだけど、関東は月曜日なのですね----を見ながら弁当食べて、シャワーあびて就寝。横浜2泊目でございます。