パザ日誌

2008年7月 6日 (日曜日)----すぎもとともひで

千葉に泊まる

デセール

昨日のホテルコンチネンタル横浜での従兄弟の結婚式では、普段食べ慣れないフレンチなんかを食べて、芋ビックリ! じゃなくて胃もビックリ! お腹いっぱいなのに、デセールは勿論別腹! クレーム・ブリュレとかガトーショコラとか、美味かったです。

パーティは時間が1時間くらい押して、終わって着替えて、バスに乗ったのが22時半くらいだったでしょうか。杉本家親族だけを載せた千葉行きのチャーターマイクロバスは、夜のアクアラインを通って、市原市の五井グランドホテルへ。横浜で結婚式があって、何故に千葉で泊まる? と思う方も居るでしょうが、千葉に祖母が居るので、皆で会いに行く為なのでした。

娘を連れて3人で出席していたので、ホテルはツインの部屋をとってくれておりました。この部屋が広くて感激。初めてホテルに泊まる娘は、夜中2時まで寝ずにはしゃぎまくり。横浜までの道中、ほとんど寝てたあなたはいいでしょうけど、ワタシはほとんど寝ずに走ってきたのよ......とトホホな感じでしたが、まぁ楽しかったです。

ちなみに普段布団を敷いて川の字に寝てる我が家とちがって、初めて大きなベッドで寝た娘は、夜中に1度落下して泣いておりました(笑)。この人、寝ながら本当に良く動くのだ!

五井グランドホテルより

明けて本日は8時くらいに起床。10時にチェックアウトする予定なので2時間もある。さぁ、Macも持って来てあるし、日誌の更新だ! と思ったものの、よく考えたら朝食が9時までだったのを思い出し。Macをしまって1階へ。

朝食はお決まりのビュッフェ・スタイルだったのですが、朝から全力で食べまくり。和食をひととおり食べた後、パンまで2枚も食べる始末で、もうお腹いっぱい!

10時にチェックアウトして、叔父宅へ移動。祖母との久しぶりの対面を楽しんでいると、程なくして美味しそうな昼食が並びまして、もうほんと、芋ビックリ! ......以下略。でも、美味しかったです。プリンもごちそうになりました。本当にお世話になりました! と15時くらいですかね、千葉を出発。今度は酒を飲めないワタシの運転で、昼間のアクアライン。2年ちょっとぶりに走りました。海ホタル、行きたかったけれど、天気も悪い----あめは降ってないけれど、曇ってて視界悪し----し、日曜日とあって駐車場は満車だったので、そのまま横浜へ直行。

夕食後20時すぎから、うちの家族に弟も含めて4人で新横へ。ラーメン博物館の近くのウィンズの前のコインパーキングに車を停めて、日産スタジアムへ。横浜FCの試合があったのだけれど、それを観に行った訳ではなくて、京都からこの試合を観に来てるであろうとあるお方を探すゲームをするため。なんと、見つけると景品が貰えるかも......というゲームで、川のそばの信号の所で、向こうから押し寄せる3万人を超える群衆から見つけるのは、ちょっと至難の業。30分くらいねばってみて、そろそろ諦めるか......と思ったときに発見! 慌てて追いかけて、見つける事が出来ました。冗談でこのゲームを考えた、言い出しっぺのこのお方も、まさか本当に来るとは思っていなかったようで、大爆笑をしながらラーメンを食って、最終の新幹線へ駆け込んで、京都へ帰ったそうです。景品はうやむやにされましたけれど。

そんなこんなで、横浜泊1日目。写真は朝、五井グランドホテルの4階より。