パザ日誌


2009年2月21日 (土曜日)----すぎもとともひで

法事で焦った

梅の花
城陽市青谷の梅の花(携帯電話のカメラで撮影) プラムちゃん
梅まつりのキャラクタ『プラムちゃん』(携帯電話のカメラで撮影)

義祖母の一周忌の法要の為に城陽へ。

娘がちょっと言う事を聞かず、準備に手間取ったりしていたら遅刻ギリギリになってあせったり。おまけにワタシは初めて行く場所なので道が良く分からなかったりで本当に焦った。

そして、法要が終わり、墓参りも済ませ、親族一同でお昼を頂いて、お開きの頃、ふと自分の足下を見ると、靴下に大きな穴が(苦笑)。ゲッ! こいつはいつから開いていたのだっ! 履いた時には無かった筈なのだけれどもっ! 急いでたから気付かなかったのか? ヒョットしたら焼香の時にはすでに? と、これまた焦りまくり(笑)。

その後で青谷梅まつりの会場を通り、梅林などを見つつ駐車場へ戻り、渋滞の中帰って来ました。疲れたー。でも、美味しいご飯も頂けたし、お下がりのスウィーツもいっぱいあって楽しい。それに四弘誓願や一枚起請文も久しぶりに生で聴けたし。