パザ日誌


2009年2月28日 (土曜日)----すぎもとともひで

新曲制作真っ最中!

AmpliTube2 duo

只今、新曲制作真っ最中なのですが、ギターの音を打ち込もうとしてサンプラでギターの音を出して、microKontrolでリアルタイムに弾いたりしてみました。

バリバリに歪ませたかったので、Logic Pro付属のアンプシュミレータで歪ませようと思ったのですが、ちょっと前にIK Multimediaのキャンペーンで貰ってあった、AmpliTube 2の機能制限版があったのを思い出し、試しに使ってみました。

なかなかいい感じではあったのですが、やっぱりギターの打ち込みはなかなか難しいので、どうせならと久しぶりにギターなどを持ち、実際に自分で弾いてみました。やっぱりこの方が手っ取り早いですな。せっかくなので、ちょっとだけ音源をアップしてみましょう。

Play

ギターからのラインをオーディオ・インターフェイスに直接差して、Logic上のAmpliTubeで歪ませたもの。それ以外のエフェクタも何もなしです。Logicで書き出して、T-RackS 3のリニアフェイズ・イコライザーでMS処理をして、コンプを通したものをiTunesでmp3にしてみました。

おっと、こんな事をしてる場合ではない。早く曲を完成させねば! では、また!