パザ日誌


2009年7月31日 (金曜日)----すぎもとともひで

Drum Core 3 Free

DrumCore 3 Free

Submersible Musicのソフトウェアドラム音源Drum Coreの無料版Drum Core Freeというのが出ていたので、試しにダウンロードしてみました。Mac版の方で1.1GB程。

混み合ってるのかサーヴァーの問題か、ダウンロードにとても時間がかかりましたが、なんとかダウンロード完了。インストールしてみると容量の多くがループなどで、実際のドラムキットだけだと300MBくらい。ループとかMIDIループ集みたいなのは不要なのでさっさと消去。

この無料版はスタンドアローンは無くて、プラグインのみ。Mac版だとAUとVSTがインストールされるのですが、AUがあればVSTは要らないので、これもとっとと削除。なんせ、今はハードディスク容量がパンパンで、どうにもならないのです。

このDrum Core 3 Freeはドラムキットが2キットだけ入ってて、1つは生ドラムでも1つがヒップホップ系のもの。試しにスタンダードな生っぽいのをLogicでテキトーに打ち込んでみました。

Play

初めは全てのパンがセンターなので、それだけを調整しなければいけません。動作も軽いですし、これはお得なソフトですね。使えます!