パザ日誌


2009年8月 9日 (日曜日)----すぎもとともひで

豪雨の中の帰省とお茄子娘

おなす娘

昨日は夜にpazapの練習でスタジオに入っていて、終わって帰る途中に片頭痛の軽い前兆。1週間に2回も片頭痛が来るのは久しぶり。

車の中でロキソニンを1錠飲んだのだけれど、晩ご飯が早かったせいで空腹だった。ロキソニンは胃を荒らすので、出来れば空腹での服用は避けるべき。近くのコンビニに寄って牛乳を買い、ガブガブと飲んでおいた。

帰宅する頃には頭痛がやってきたけれど、前兆が軽かったし早めに薬を飲んだのもあるので、そんなには苦痛ではなく、楽器とかを片付けた後、そのまま帰省のために準備しておいた大量の荷物を、貴重品以外車に積み込む。早朝4時半起床で5時出発なので、朝から大量の荷物を積み込む余裕もないので。

その後疲れて風呂も入れずに寝てしまう。朝と夕方に娘を風呂に入れた時に一緒に入っていたので別にそのまま寝ても良かったのだけれど。

目覚まし時計に起こされたのはちょうど4時30分。眠気覚ましに丁度いいのでサッとシャワーを浴び、残りの荷物を車に積み込んで、10分おしで自宅を出発。この時点では雨はパラパラと降る程度。出発前にネットで渋滞情報を見ておいたのだけれど、この早朝からすでに吹田で12キロの渋滞が発生している。いつもの中国自動車道への分岐部分なのだろう。

ETCで京都南インターを通過し、西宮方向へ。通常西宮までは45分くらいで到着出来るのだが、電光掲示板には『西宮90分』との事。高速上の渋滞案内で右ルートの方が渋滞していると出てたので、迷わず左ルートを選択したのだが、何故あの表示を見てまで多くの人が右ルートを選択するのかが非常に疑問。まぁその方がこっちは助かるのでいいのだけれど。

そして、毎度の事ながら右ルートと左ルートの合流部分から渋滞。やっぱり右ルートの方が混んでる感じ。ここからは車線を賢く選択しないとツボにハマるので、合流後3車線になった所で、すかさず1番右の追い越し車線へと移動するのだ。これがポイント。どうせどの車線でも渋滞してるのは同じなのだけれど、渋滞先頭の中国道への分岐は左車線から左側へ分かれていくので、渋滞後半は絶対に1番左車線にずらりと車が並んで動かなくなるのだ。真ん中の車線も中国道へ行きたい車が、あわてて左へ割り込もうとして車の流れを止めるので危険。だから追い越し車線に居なければならない。

長いまっすぐな下り坂を下り、それが上りになったあたりからはいつもは少しずつ流れ出すのだけれど、今回は勝手が違うようでなかなか動き出さない。もう分岐部分が見えて来てるのに流れない。何故かと思っていると、追い越し車線から2車線分を左へ割り込んで中国道へ行こうとする車が結構多いのが原因らしい。1000円高速効果で勝手が分からない車が多いのだろう。ちょっとイライラしながら分岐部分を超えると、今までの渋滞は何だったの? っていうように道はガラガラ。あとはスムーズに西宮までというのもいつものパターンである。

西宮着はちょうど90分後の午前6時40分。あとは43号線へ降りて、2号線を通って下の道で垂水まで。垂水で本四高速へ乗る所ではゴールデンウィークは渋滞してたけれど、今回は時間も早いせいか渋滞無し。淡路サービスエリアは相変わらず渋滞してそうだったのでパスして、次のパーキングエリアで休憩をしつつ、大鳴門橋を渡って徳島入りしたのはちょうど9時。

淡路島の中を走行中に雨あしが強くなって来て、豪雨と言っても良いくらいのが何度もあったのだけれど、鳴門で国道へ合流してからも雨は止む気配なし。折角朝早くに徳島まで着いてるのだから、1日遊んで夜までに帰ればいいやと思っていたのだけど、この雨ではなかなか行く所もない。やみそうにもないので、しょうがなく小松島のルピアとか阿南のアピカとか、ショッピングモール巡りになってしまった。あと道の駅も2つ程回ったり。

丸山弁護士

アピカは毎回寄るのだけれど、今回歩いていると衆議院選挙の為のビラ配り中。分かりやすく言うと水野真紀さんの旦那さんの応援する方々だったようです。ご本人や奥方は居なかったのだけれど、応援として丸山弁護士が来ているというので演説を暫し拝聴。候補者じゃないので具体的な事は言ってなかったですが、「この人は必ず大物に成る人だ」とか「何十年後かにこの人に投票して良かったと必ず思う日がくる」みたいな事を熱心に説いておりました。まぁワタシはこの方に投票する権利がないで遠くから興味半分に見物。

しかし面白かったのはこの候補者の小さいチラシ(?)みたいなの。いくら小さい手のひらサイズの3つ折りチラシとは言え、『自民党』というロゴの小さい事(笑)。老眼の方には恐らく見えませんよ。前回まではもっと大きかっただろうに、なかなか自民党候補者の苦悩が忍ばれるチラシでありました。

アピカを後にし、これも毎度の『大吉』でたこ焼きを2つ買って、チャーリというディスカウントストアへ。一旦小康状態だった雨がこの頃にはまた降って来てて、しかも激しい豪雨。チャーリーの駐車場でたこ焼きを食べ、買い物をしてから、雨もやまないのでこのまま帰ってしまうことに。しかしこれからの雨が最悪だった。もうこれでもかこれでもか! という集中豪雨。道は水たまりが出来ていてスリップしそうで怖いし、対向車線の車が跳ねる水しぶきが半端なくて、一瞬視界が消えてホワイトアウトするくらい(苦笑)。よっぽどUSJのアトラクションよりショッキングな経験でした。

やっとの思いで日和佐まで着いて、道の駅ひわさで買い物して、牟岐ではポルトで晩ご飯の買い出しとかもして、実家に到着したのは午後4時くらいでした。参った! おまけに外付けハードディスクのACアダプタ忘れて来て、ライヴの準備が出来ない(笑)。