パザ日誌


2009年8月15日 (土曜日)----すぎもとともひで

実家7時40分発京都14時着(帰省日記7日目・最終日)

朝6時起床。10分くらいまどろんだ後、布団を畳んだり掃除をしたり、つまり京都へ戻る最終準備をする。

夕べ風呂上がりに洗って干しておいた洗濯物がまだ乾いておらず、しょうがなく生乾きのまま袋へ詰めたりしていると、騒がしさに目を覚ました娘が、まだ眠い為にぐずりだし、『抱っこ抱っこ攻撃』をしかけてくるので、一向に準備がすすまず、7時出発の予定が30分から40分程遅れてしまった。

本当は今日の午後からでもゆっくりと出発したかったのだが、なにせ高速1000円効果の上阿波踊り最終日と来ている為、それは非常に危険だ。ゴールデンウィークの淡路サーヴィスエリア先頭に渋滞70キロなんていう事があったし、こんかいも同様に朝から出発しようという事になった。本当は明日の姫神祭りの花火を見て帰りたい所だが、今回はスケジュール的にそれは無理なので、泣く泣く諦めて京都へ戻る事にした。

最後に墓参りをすませてから出発。ゴールデンウィークはきっちりと7時に出発出来て、朝の10時には垂水に到着していたが、今回は40分程遅く出た為に、その分多少混み気味であった。徳島市内でパン屋さんに立ち寄り、淡路島南サーヴィスエリアでお土産を買ったりで時間を取られたのもあるが、それでも高速道路の渋滞というものは皆無だった。おまけに垂水では前回ひひっかかった三井アウトレットパークの入り口渋滞にひっかかることもなかったのは、ひょっとしたらだいたい1時間強遅くに垂水に到着したのが良かったのかもしれない。次回の参考にしよう。

そのまま高速で京都まで行かず、垂水で降りて2号線から43号線で西宮まで。今日は特別神戸で寄り道する予定もなかったのだけれど、本州側まで渡ってしまうと比較的安心が出来るので、ゆっくりと帰ろうという事である。

西宮からは名神高速道路に乗り、吹田サーヴィスエリアで休憩した。渋滞情報では大津あたりから大山崎まで渋滞しているという。そんな渋滞に巻き込まれるのはこりごりなので、京都南までは行かず、1つ前の大山崎で降りる。後は国道171号から久御山を経由して新堀川へ出て帰る。自宅に到着したのが14時くらい。朝ご飯は車の中で済ませたのだが、昼をまだ食べてないので、新堀川のくら寿司でちょっと遅い昼食を摂る。

さぁ、京都に戻って18日(火曜日)のライヴの準備を! と思うのだけれど、疲れて何もする気が起こらず(苦笑)。かといって早く寝る訳も無いのが悪いパターンだ。明日当たり片頭痛だな......と思いながら、いつのまにか就寝。しかも電気漬けっぱなしで布団にも入らずだ。

そういう訳で2009年夏の帰省日記終了。今日は何も写真を撮らなかったので、数日前に撮ったワタシの写真を貼っておきます(苦笑)。