パザ日誌


2009年8月16日 (日曜日)----すぎもとともひで

軽い片頭痛と送り火

左大文字 左大文字 光 撮影失敗!

昨日の予想通り、起きて暫くしてから片頭痛の前兆が。睡眠不足と帰省が終わった緊張の緩和と、そして布団も引かずに電気を付けっぱなしで、しかもその電球の真下に顔が有る状態で上を向いて寝た事にも原因が有りそうだ。片頭痛の原因で良く言われる事の中に、眩しい光を見てしまう事っていうのもあるし、実際にワタシの場合そのあたりで思い当たる節も有るので。

兎に角前兆の間にロキソニンを飲みたいので、昨日徳島市内で買った5枚切りの食パンを1切れ食べて、ロキソニンを多めの水で流し込む。前兆が続く30分程は目が気持ち悪いので、出来れば目を閉じて暗い所でじっとしていたい。電気を消した部屋の中で目を閉じて、帰省の間聴けてなかったポッドキャストをダウンロードしたのを聴いた。TBSラジオの『ライムスター宇田丸のウィークエンド・シャッフル』と『小島慶子 キラ☆キラ』の未聴分を数本聴いた所で軽い頭痛が襲って来る。そんなに不快でも苦痛でもないくらいの。

まだ朝の6時台だし、そのまま眠れたらいいなと思ったのだけれど、ポッドキャストが面白かったのもあってか、まったく眠れず。しょうがないので、途中まで書いていた帰省日記の残り2日ぶんを仕上げでアップしたり、8日のpazapの練習の音源なんかをiTunesで取り込んで圧縮し、ikubon氏に送ったりした。

その内眠くなって昼寝が出来るだろうと思いながら、録画してあった『ミディアム4』の最終回を見たり、『タモリ倶楽部』や『銀魂』まで見たのだけれど、結局コクリとも出来なかった。

シャワーを浴び、夜には娘を浴衣に着替えさせ、五山の送り火の内、左大文字を見る為に西大路の下立売の交差点まで行ってみた。送り火は何度か見た事はあるけれど、最近の8月16日には田舎の姫神祭りの花火を見るのが恒例になっていたので、しばらくぶりだった。

西大路通りは上行きが大渋滞。その中で下立売の交差点では信号待ちをする人が沢山いて、交通整理する警察官まで出ている。歩行者用の信号が青に変わったとたんに皆が一斉に進み、上行きの2車線あたりの横断歩道を埋め尽くし、一斉に写真を撮り始める。この辺りでは歩道では送り火が見えず、大通りの真ん中あたりまで出て、正面にちょうど左大文字が綺麗に見えるからだ。ワタシも数枚撮ってみたが、時間もないし人も多いし、なかなか上手く行かなかった。今日の写真はそんな中から、かろうじて撮れていた物と、まったくの失敗写真だけれど、何か面白く見えなくもないものをアップしてみた。

そういう事で、送り火も終わり、本当に夏が終わりなのだなとやはり寂しい気分に。でも感傷に浸っている場合でもない。明日の夜はpazapの練習があって、明後日は初めてのVox hallでのライヴだ。初めての場所は適度に緊張感も有り、適度に不安でもあり、そしてとても楽しみでもある。チケット代無料のライヴ(別途ドリンク代500円が必要)なので、是非ドシドシと観に来てやってください! pazap初心者の方はお試し版として最適です。平日ですが私たちの出番はだいたい20時頃の予定なので。