パザ日誌


2009年8月17日 (月曜日)----すぎもとともひで

タイヤとバッテリ

蝉の抜け殻

今回帰省する前に愛車ゲポポ号のタイヤの交換をした。

もうすぐこのゲポポ号とも5年の付き合いになるのだが、そろそろ見た感じにもタイヤの摩耗が分かる様になって来た。もうタイヤローテーションでも誤摩化せない所まで来ている感じだ。帰省で長距離を運転するのだから、その前に交換してしまおうという事になった。

タイヤを交換するなんていうのは、前の愛車ずぜぞう以来の6年ちょっとぶりくらいになると思う。あの時は淡路島のオートバックスで、実家へ帰る途中に交換した。確か安いヤツで4本で9,800円くらい----工賃とか廃タイヤ料なんかは別途必要だったが----だった記憶が有る。今回もまた安いのでいいやと思っていたのだが、あれからタイヤも値上がりしてるのだろうし、この前の様にはいかないのだろうなぁ......と思いながらオートバックスへ。

中にはオートバックスのオリジナルタイヤで(4本で)8,000円台なんていう価格破壊的なものもあったけれど、それはタイヤのサイズが合わずに断念。今も安いタイヤはあるのだけれど、ワタシの車のタイヤサイズは一般的でないのか、相場としては若干高めな印象である。無名の安いタイヤとブリジストンのが1,000円しか変わらなかったので、結局ブリジストンのタイヤを買った。

その2日後に帰省した時には、あの豪雨だった訳で、タイヤを交換して帰った事は大正解だった。交換せずに帰ったらスリップしていたかもしれない場面がいくつかあったからだ。

で、タイヤを交換してもらう時に、お店の人からバッテリーがもうダメだから交換しませんか? と言われた。まだ元気よく始動してくれてるバッテリだけれども、最近は時折元気のない時があって心配はしていた。もう5年だしこれも交換しないといけない。ただ、ちょっとこのお店で買うのは高すぎるので、その場で交換するのはやめて、帰省中や京都に帰ってからも色々と見たりしてたのだが、どうもバッテリも値上がりしてるようで、以前の記憶よりも高い。

しょうがなく、リアル店舗は断念して、本日ネット通販で申し込みをした。今ついてるバッテリよりパワーアップしたものが、なんと2,900円だ。しかもパナソニック製で保証付き。何と言う安さ! 届いたら早速週末にでも取り付けたいと思うのだが、帰省中にバッテリがあがらなくて良かった。明日のライヴへ行く時も、なんとかもってくれよゲポポ号!

という事で、明日はライヴなので本日は夜9時から2時間スタジオに入って最後の練習。帰省中は----というかそうでなくてもなのだけれど......(苦笑)----スティックも持たなかったので、体が重くて思う様に動かない。なんとか終わり間際になってから、いくぶん動く様になってきたので、なんとか明日は大丈夫だろうとは思うけれども。

写真は帰省の折りに撮った、柚子の木に残ってた蝉の抜け殻。