パザ日誌


2009年9月26日 (土曜日)----すぎもとともひで

pazap Live 2009 #8 7曲詰め込みライヴ

Arcdeux看板

pazap今年8回目のライヴ。

本日のライヴ看板

前回8月のArcdeuxでのライヴは、ableton Liveの不具合のせいで、最後の曲『ミクロ』が大崩壊してしまうという、pazap結成十数年にして最悪の事故が起きてしまったライヴでしたので、あの惨劇のお詫びとして(?)、30分の持ち時間に7曲を詰め込むというライヴになりました。

できるだけM.Cを省き、前奏までもいくつか省略。そして実質的に演奏しっぱなしとなるライヴ。曲数を増やして前回のお詫びとしているのか、自分たちの肉体を痛めつける事によりお詫びとしているのか、またその両方なのか、やってる方にも分かりかねますが、少なくても「もうこんな事は二度と御免だ!」という台詞がライヴ終了後に出る程、ヘロヘロになったライヴでした。

個人的には数日前に鏡餅が飛んで来たのを受け損なって(苦笑)、突き指で負傷しておりまして、それがまだまだ痛むライヴでしたので、これをどうかばって演奏するかっていう所がポイントだった訳ですけれども、本番はやはりアドレナリン効果か、できるだけ大人しく叩こうと思っていたのに、やっぱり出来ませんでした。

以下、セットリストを。

セットリスト
  1. くらむぼん
  2. おやまのフジー
  3. ミドロガ
  4. 怪獣大戦争マーチ(カヴァー曲)
  5. Hell Ditty
  6. ボク
  7. ミクロ

『くらむぼん』はいつもより大幅にイントロを削除。そのために新たに打ち込み直したりをしてまとめたヴァージョン。つづく『おやまのフジー』は『くらむぼん』から間髪いれずに続きました。

『毎度お馴染み』ないつものM.Cは最小限にして、つづいて『ミドロガ』。『ミドロガ』終了直後にはホイッスルが鳴り響き、打ち込んだドラム・コーサウンドにドラムが加わって、次の『怪獣大戦争マーチ』へ。勿論この曲は伊福部昭氏作曲のあの有名なマーチです。ちょうど今、ゴジラシリーズの何かのCMでも使われておりますね。これをアレンジしてテンポを次の『Hell Ditty』と同じテンポの140にしての演奏。インストですが、うたうたい氏はカズーにて参戦です。この曲は前から好きでいつかやってみたいと思ってたのですが、ふいにそれを思い出して衝動的にカヴァーしてみたものです。これがArcdeuxでこの日P.Aを担当して頂いてた小西さんに大受けでございました。丁度この日、ゴジラの話しで盛り上がっていた所だったらしく、タイムリーだったというのもあったようです。喜んで頂けて嬉しかったです。

『怪獣大戦争マーチ』は2まわりくらいのシンプルな2分半ほどにして、続いてノンストップで『Hell Ditty』へ。いつものイントロより、これも省略してあります。あとはいつも通り。ギターソロあたりでは、突き指効果かいつもより冷静になれたので、大暴れをして拍を見失う事も無かったです。

次のM.Cは『ボク』への語り。最近ではここで語りを入れる場合はバックにオケを流すのですが、今回は無音で語りのみ。逆にこれは効果的になりますね。何でも音を付ければいいというものではないっていうのを再確認しました。無音という音の存在を忘れてはいけませんね。

『ボク』から『ミクロ』っていう流れは最近多いのでしっくりきます。そしてやはり『ミクロ』は最後。しかも、今回は前述したように大変な体力を奪われるライヴだった訳で、うちの曲で一番の体力消耗度を誇る『ミクロ』は本当に大変でした。これでヘロヘロになってライヴ終了! 機材を楽屋で片付けてる時に滝の様に汗が溢れ出して来ました。真夏のライヴだってこんなに汗をかいてないのに、9月の終わりにこれかよ! という感じ。これが今日のライヴの大変さを表しているようでした。

突き指でどうなるかと心配でしたが、まったく影響が無い訳ではありませんでしたけれども、なんとか無事にライヴを終えて良かったです。

また、今日の対バンさんも強烈なバンドさんばかりで、全てのライヴ終了後には楽屋はえらい盛り上がり。最後には一本締め、そして三本締めまで起こり、集合写真撮影会まで開かれました。こんな異常な盛り上がりのライヴは初めてで面白かったですねぇ。オヤジバンド・イヴェントなのに、いやぁ、オヤジバンドは侮れませんよ! 元気すぎる。

そして、先月Vox hallでライヴした時に声をかけて頂いてた、Gallopというバンドのメンバーさん----確かドラマーさんだと記憶しておりますが----も見に来て頂いて、本当にありがとうございました!! とても嬉しかったです。次のライヴの予定はまだ未定ですが、年内にまだあると思いますので、よかったらまたいらしてくださいませ!

dm20090926

日時
2009年09月26日(土曜日)
会場
Arcdeux(京都市下京区河原町通高辻下る清水町454-1 林ビルB1)
タイトル
The Rock!!!
開場
17:30
開演
18:00
前売り
1,000円
当日
1,500円
出演(出演順)
  1. 超悦男
  2. R to R
  3. pazap
  4. パイナップル・ソバット
  5. TJSS