パザ日誌


2009年10月 3日 (土曜日)----すぎもとともひで

御香宮の秋祭り

大手筋商店街 大手筋商店街にて 御香宮 御香宮 あひるちゃんすくい 夜店のあひるちゃんすくい

10月に入りまして、秋祭りのシーズンです。

昨日は北野天満宮の御旅所で行なわれている『ずいき祭り』へ娘を連れて出向こうかと思っていたのですが、あいにくの雨の為に断念。本日は御香宮神社の神幸祭の初日でしたので、夕食を食べて18時すぎから出かけました。

もはや農耕民族とは言えないであろう日本人に、こういう秋祭りの意味はどうなんだろう? と思わなくもないのですが、それでも拡大解釈して商売繁盛、そして家内安全のために祈る祭りなのでしょう。何よりハレの日ですので、普段募ったケを吹き飛ばすのが目的となれば、それだけで目的はじゅうぶんだとも言えますし。

去年は10月4日に来ているのですが、その時は凄い人で、ベビーカーに娘を乗せて移動するのがとても大変だったイメージがあります。が、今年はそれほど人が多くない。勿論、御香宮境内は沢山の人でごったがえしているのですが、大手筋商店街とか、商店街から御香宮までの道とかは、そんなに人が多くなくて歩きやすかったです。

1年ぶりの御香宮神社。まずはお参りと思って行ったのですが、お参りする所には大行列が出来ていたので、今回は遠慮しまして、来月に娘の七五三がありますので、その時にお参りさせてもらうことにしました。

すでに夕食を済ませて来たという事で、特に美味しそうなニオイの誘惑には興味も無く、何も食べなかったのですが、娘はアヒルちゃんすくいに興味津々だったので、させてみました。

アヒルちゃんすくいは、金魚すくいみたいにすくったものを持って帰れるスタイルの夜店ではなくて、破れないすくいでカゴいっぱいにすくって遊ぶという、小さい子供向けな遊び場みたいな感じでした。カゴいっぱいになれば終了なのですが、実際には3匹のアヒルちゃんとかの人形がもらえます。内1匹はアヒルちゃんが決まっていて、選べるのは2匹。メインの『アヒル』以外にも カメ』や『カエル』やらがいるのですが、普通は1匹はアヒルを選びそうなものです。でもうちの娘が選んだのは『カエル』ちゃん2匹(笑)。何かカエルちゃんが好きみたいです。

普段は「お風呂はいろか?」と言っても「イヤ!」と言って、なかなか入ろうとしない事もある娘なのですが、今日は帰宅後すぐに「お風呂入ろ!」と自分から言ってきましてビックリ。勿論早くお風呂に入って、このカエルちゃんで水遊びしたいからなのですが。

この御香宮の秋祭りは来週末まで続きます。また行きたい所ですが、来週末はパスカルズのライヴを観に行くのだ! 4年ぶり。楽しみ!!