パザ日誌


2009年10月 4日 (日曜日)----すぎもとともひで

かめおかで遊ぶ

ガレリア亀岡 サンデープチコンサート@ガレリアかめおか かわいそうなバイキンマン バイキンマンいじめゲームの顛末

快晴。早朝からたまっていたここの日誌を何日分かアップして、遅い朝食を食べて、洗濯をしてから昼過ぎに外出。

うちの娘は今2歳半なのですが、3月生まれのために数えで3歳なので、来月は七五三のお祝いです。知り合いの方が前から着物を貸してあげると言ってくれてたので、お言葉に甘えて本日借りに行って来ました。写真は今週の金曜日に撮りに行く予定で、昨日さんざんネットで写真館選び。かなり疲れましたがなんとか決定しました。しかし、『数え』といえば生まれて1歳、その後正月ごとに1歳というシステムですから、良く言われる事ですが12月31日に生まれると、次の日には2歳。その場合満2歳を待たずして七五三という事になるのでしょうか?

それはさておき、可愛らしい着物をお借りした後、ちょっと買い物にでも行こうかと思ったのですが、スーパーに行くのも味気ない。こういう時には道の駅にでも行ったら地元の野菜が安く手に入るのになぁ......と考えてみるも、京都市内に道の駅は無し。近場で道の駅......と考えて思い浮かんだのが亀岡市のガレリアかめおかでした。前から行ってみたいと思っていたので、ちょっと足を伸ばして行ってみました。あそこなら子供を遊ばせる場所もあるし一石二鳥です。

昼間の国道九号線は軒並み混雑で閉口しましたが、久しぶりの亀岡で嬉しい。ガレリアかめおかへ着くとサンデープチコンサートというのをやっていて、ちょうど管楽器のアンサンブルの演奏が行なわれていました。クラリネット2人にアルトサックス、それにコルネットにトロンボーンとチューバという編成で、映画『ゴッド・ファーザー』のテーマ曲を演奏している所でした。すぐ近くにコンベンション・ホールではキックボクシングの試合が行なわれておりまして、時折その会場からのパンチ音やキック音なんかが、ブラスサウンドにミックスされて、なかなか楽しい事になっててニヤニヤしてしまいました。

その後、外のビオトープ風の水際でザリガニ取りをして遊んだり、滑り台であそんだり、道の駅の売店を見たり、コロッケやお菓子を買って食べたりして、17時半くらいまで遊んだ後、亀岡駅の近くにあるSatyへ。ここのSatyへ来るのも久しぶりで、買い物をしたりゲームセンターで遊んだりしました。バイキンマンをいじめるゲームでは、あまりの人非道的な攻撃に流石のバイキンマンもヘロヘロで、「ハッヒフッヘホー!」の「ハ」の字もでない感じでした。顔なんか割れていて、いくら悪役とはいえ、子供達も泣くだろこれ......とか思ってしまいます。

夕方は渋滞するだろうからと、それを避ける為にSatyへ寄り道したのですが、これがよかったのか、19時を過ぎてからSatyを出発したら、渋滞無しですんなりと京都市内まで帰れました。