ここ数週間は週末に必ず雨が降って、なかなか思う様に出かけられなかったが、今日はやっと晴れてくれたので、滋賀県の矢橋帰帆島公園まで娘を連れて遊びに行ってみた。
暖かく成って来たのもあってか、公園内は家族連れで溢れかえり、ローラー滑り台なんかは長蛇の列が出来ていた。
娘と一緒に滑り台の列に並んでいると、ふと見上げた目の前には杉の木が立っていて、見るからに杉花粉をまき散らしている。マスク着用の挑んでみたが、あえなく玉砕。くしゃみは出るわ、喉はかゆいわ、目は痒いわで困った。まぁそういう事もあるけれども、大きな公園で遊具も豊富だし、娘もおおいに楽しめた様で良かった。
帰り道、道ばたに土筆が生えているのを発見。しかもかなりの量だ。土筆を見るのなんて何年ぶりだろうか。まだちょっと寒いけれど、もう春なんだなぁと実感した。桜が咲き出すのもそう遠くないだろうなぁ。
上を見上げると、電柱の上にとんびが止まっていた。油揚げでも探しているのだろうか?
2時間程公園で遊んだ後、京都へ帰ってあわしま堂にお菓子でも買いに行こうと思ったが、久しぶりに滋賀県まで来たのだからと、公園のすぐ近くにあるイオンモール草津へ寄ってみた。
屋上の展望台(?)から見た近江大橋方向。
こちらは北の方。遠くの山の山頂付近には雪がかぶっている。