パザ日誌

2002年01月30日(水)

VisionがついにFreeWareに……

ちょくちょく覗いてるVisionのBBSで知りました。これは、Visionファンとしては喜んで良いのか悲しんで良いのか、微妙なところです。ちなみにVisionというのは、
Opcode社が出してるシーケンス・ソフトで、早く言うと曲を打ち込むソフトです。

かつては今でも現役ばりばりな"Performer"と並んで、二大シーケンス・ソフトとして競い合っていました。でも、ここ数年はGibsonに買収され、開発もおこなわれていない状態で、完全に取り残された状態でした。それでも、MIDIの使いやすさではVisionが一番というファンが今でも多いようです。確かにMIDIの機能は頭打ち状態で、おおかた完成されているので、今ではAUDIO機能に力を入れているメーカーが多いように思えます。

pazapで使ってる
QY700も上位機種が出る感じがないことから、YAMAHAもQY700は完成されたものだと思っているからでしょう(いやひょっとしたら、単体シーケンサーの需要が少ないだけかも……)。

とりあえず、Macユーザーにだけですが、
OPCODEのサイトからダウンロードできます。
"Studio Vision Pro"と"Vision DSP"のヴァージョン4.5.1が落とせます。OS9とかでは別途"USB Floppy Enabler"や
Acadiaが必要なので注意です。

ワタシは"Vision DSP4.2.1"ユーザーですが、4.5が出た時にバグが多いと評判が悪くヴァージョンアップしませんでした。pazapの練習やライウ゛でもMacの導入を考えていた所なので、ちょっと試してみようかな。書き込みが少なかった某VisionBBSとかも、これからちょくちょく賑わうかも……。

参考サイト(2002年10月15日 追記)
Opcode Vision Fan Site

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.