パザ日誌

2002年01月31日(木)

FreeのVisionを使ってみよう!

昨日書いたVisionですが、今日になって
「新しもの好きのダウンロード」
「MACお宝鑑定団」に登場してましたね。そのせいかどうかは分かりませんが、今日は午後からオプコードのサイトへ繋がりませんねぇ。ワタシは昨日すでにダウンロードしてあるので、ちょっとだけ使ってみました(PMG4/400)。使ったのは”Studio Vision Pro”です。これは、アプリ単体のみの配付になっているようですね。(名前は”Studio Vision PPC”に変わっています)。

だから実際に使うには、DEMO版も落として、DEMOのフォルダーの中身のアプリケーションだけ入れ替えるといいと思います(DEMOは日本の代理店だった
メガフュージョンのFTPに色々とありますので、そちらのほうがいいでしょう。日本語版もあります。いつまであるのか怪しいので、早めにどうぞ!)。

それから勿論OMS(英語版の3.2.8)と、
Acadia4.5.1が必要です。
DEMOはインストール形式だったと思いますが、わたしは今使ってるVisionのフォルダーをコピーして使いました。特に必要なのは下の二つ。フォントフォルダーに音符用のフォントと、Finderフォルダーにキーボードレイアウト用のファイルです。

Vision画像1
Vision画像2

VisionというキーボードファイルをFinderフォルダーに入れると「ことえり」とかの所に"Vision"という項目が増えます。これでキーボード・ショートカットとかを使えるようにしてるのですね(多分……)。

ちょっとだけMIDIデータをインポートして走らせてみましたが、何回かフリーズしました。さすが、トラブルの多い4.5。やってくれます。今日は時間がなかったので、使えるかどうかまたゆっくり試してみます(もちろんMIDIだけしか使う気ないですが……)。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.