パザ日誌

2002年03月18日(月)

模様替え

うちのサイトは今大々的に改装中です。表面下で行われていたHTMLからXHTMLへの移行もおおまかには完了し、残すはトップページだけだったのですが、本日何とか完了しました。長かったぁ〜(独り言)。

トップページはいわゆる「テーブルレイアウト」(正式には「表」として使うものをレイアウトとして使うもの)っちゅうやつを使ってまして、
便利なのでなかなか手放せなかったのでしたというか、手放したくても替わりのやりかたが実質無い状態)。スタイルシートったってUA(ブラウザー)の対応具合がまちまちですし。NN4.x問題にもぶつかるし。

てなことを悩みながら、なんとかスタイルシートでカラフルゥにしてみました。でもこのスタイルシートはハマりますねぇ、面白い。慣れてくるとテーブル組むより色々できそうな気がしてきます。

それから、XHTMLってalign="oo"とかtarget="oo"なんてのが使えないんですねぇ(いや、HTMLでも使えるけど推奨されてないだけか?)。そういうタグは全部スタイルシートに任せるという事らしいです。これからはスタイルシートの時代かな? いや、FLASHの時代が来そうですが……、本格的に。そりゃそうか。スタイルシート地味にいじるより、FLASHは派手でカッコいいもんねぇ。でもバカテク集団の音楽が人の心を打つとは限らないのと同じで、要は内容とセンスなのでしょう。んー、内容とセンスねぇ。コレガイチバンムヅカシイ……。あと一〇〇年ばかり待ってください。

そうそう、まだまだ見にくい所がいっぱい有りますが、ちょっとづつ直していきますのでよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.