パザ日誌

2002年05月25日(土)

ネットで共同レコーディング

ちょいと息抜きに更新を。

例の曲づくりも大詰め。今日はギターソロを録音しようと企んでおりまして、ギターの生野さんにうちに来てもらって録音をしようかなぁ……なんて考えていたのですが、お互い家に居ながらにしてやってしまおうという事になりました。

どうするのかといいますと、ネットでデータの受け渡し!しかもオーディオ・データですぜ!!
手順はこんな感じ。

  1. Visionで曲づくり。
  2. smfに書き出し、Protoolsセッションへインポート。
  3. やりやすいようにmidiの分を録音してオーディオ・データに。
  4. それに合わせて、わたしが伴奏用のギターのリフを弾いて録音。
  5. 暫定的に自宅サーバーを立てる。(WebDAV)
  6. 生野さんにアドレスをメール。
  7. ダウンロードしてもらう。
  8. 生野さんがギター・ソロを録音。
  9. 出来上がったセッション・ファイルをサーバーにアップ

サーバーはMacOSX。クライアント・ソフトはGoliathを使用。Apacheが入ってるのは有名だけど、実はWebDAVのモジュールも組み込まれているのです。httpd.confの設定をしてApache立ち上げたらいいだけで、結構簡単に出来ました。認証はBasic認証ですけど、どうせ受け渡しの間だけしか公開しないし、問題ないでしょう。HFS+の問題点もあるみたいだし、素人があんまり手をだすべきではないと思うので短期集中非公開(笑)。

それにしても、ほんと便利な世の中になったもんだ。

参考

コメントは受け付けていません。

pazap研究室 all rights reserved.